しろっぷです!
今日は2回目の着床判定に来ました!
この5日間は出血もなく、特に変わったこともなく、平凡な毎日を送っていました。
ですが、数日前に
「数値伸びてなかったね」
と言われて、結果用紙を渡される夢を見てしまったんですよね…
多分、宮内先生に言われた気がします…。
前回BT12で終了したので、私の中では今日が一番怖いです
正夢になったらどうしよう…
10:52受付(44番)
今日は私にしては比較的早かったかな?
いつも通り、受付票を発券して問診票を記入して、受付へ提出します。
11:02採血
いつもより待った感じがします。
今日は空いているように見えたんだけど…
採血自体はいつも通りサクッと終わります。
今日も内診はないので、このまましばらく待ちます。
11:33内診室
今日は内診はないはずなのに、何で
モニターを何度見ても44番と書いてあったので、恐る恐る内診室へ向かいます。
ないはずのものがあると、何か異常事態が発生したのではないかと思って、めちゃくちゃ怖くなりますね…
内診室へ入ると親切な看護師さんから
「今日先生に診てもらうことになりましたので、準備をお願いします」
と言われました。
「トイレへ行ってないけど良いですか?」
と聞いたら、
「溜まってる感じしなかったら大丈夫ですよ」
と言ってもらえました。
私、トイレは遠い方なのであまり溜まってることを感じにくいのではと思いますが、とりあえず
「大丈夫そうです」
と伝えて内診の準備をしました。
内診の担当は宮内先生でした!
やはり…!
正夢になったらどうしよう…
いざエコーで見てみると、何にも見えない…
正しくは私にはよく分からなかったです…。
内膜はどこ?
先生は拡大してちっちゃな黒い影を見ていました。
胎嚢確認って5wからでしたよね?
さすがに4w3dじゃ、胎嚢も何も見えないと思いますよ…
結局よく分からないまま内診が終わったので、着替えて診察室5の前で待ちます。
11:49診察室5
震えながら入室します
着席すると宮内先生が
「hCGの値が1,800超えてましたのでね、1,000超えると胎嚢が確認できるから見させてもらいました。
3ミリのこの小さいのが恐らく胎嚢だと思います。
次回以降大きくなればもっと見やすくなると思います」
と仰いました!
めっちゃびっくりです
今回はβHCGが1,821でP4は37.25でした。
今回の移植周期では、排卵があったので実質自然周期のようなものだと言われました。
なので、次回以降の数値次第でジュリナとルテウムを辞めることを検討するそうです。
その代わり、今日からデュファストンが始まります。
膣坐薬から卒業できるのは有り難いです
そして次回から妊婦診察に該当するそうなので、来院時間が9〜10時とのことでした
そ、そんなに早く…
先生が
「質問ありますか?」
と言ってくださったので、ここぞとばかりに気になっていたことを聞きました!
まず、出血したら安静にした方が良いのか?という質問には、
出血は染色体以上で起きるから安静にしても回復しないので意味はないそうです。
それよりも、今の時期は胎児の卵子の数や脳や身体が作られる大切な時期だから、たくさん食べて栄養をつけてくださいとのことでした。
それだと、吐きづわりの妊婦さんは不利ですよね…?と尋ねると、
それでも出来るだけ食べた方が良いとのことでした。
そして、私が言っていた「40%が流産する」は、実はそのうちの半分が化学流産で、残り半分が胎嚢確認後の流産なんだそうです。
だから、まだ油断は出来ないけど、それでもお腹の中で育っている胎児を信じてあげてくださいね、と宮内先生が仰いました。
先生、流産すると思っててごめんなさい
12:11処置室
処置室では、今後の診察の話と薬の処方でした!
そして、カルテにマタニティマークの札が刺さってて、これが噂の…と思いました
NACでは初めてです
まず、今後の診察は妊婦向けになるので指定時間に来てくださいとのことでした…
その他にみっちり説明が書いてあるプリントを頂き、後でよく確認してくださいとのことでした。
薬の処方では、新たにデュファストンを追加されました。
一日3回7時、15時、23時に2錠ずつ飲みます。
ジュリナとルテウムは、一日1回1錠を夕食後or入浴後に減ったはずでしたが…ジュリナの処方が変わっていない
宮内先生からもらった診察結果を見せて、もう一度処方箋を出し直してもらいました。
何とかセーフ
12:28会計
今日は15,004円でした!
ジュリナとルテウムが減ったけどデュファストンが追加されたのと、内診があったからこの金額でしょうか?
次回は5日後の朝9〜10時に来ます
採卵や移植で朝7時に来ていたことを考えれば、9時なら何とか頑張れる…はず
ここまで読んでくださり、ありがとうございました