しろっぷです!

 

 

 

前回の採卵で奇跡的に凍結できましたので、

今周期は移植周期に入ります!

 

 

 

 

 

 

10:17受付(40番)

問診票を書いている途中で受付に呼ばれてしまう滝汗

 

培養結果の話を聞きたいのですが、ここに書けば良いですか?

と質問して回避しましたw

 

 

 

 

10:26採血

サクッと採血しました。

 

今日は内診がないので、このまま待合室でしばらくお待ちくださいとの指示でした。

 

 

 

 

 

11:15診察室1

私「しろっぷです!よろしくお願いします!」

 

先生「はい、しろっぷさんね〜」

 

(多分前回再検査になった血液検査の結果を見ながら)

先生「APTTの値が若干高いのね〜まぁこれくらいだったら…あくまで基準値だし」

 

私「(何の話だろう…?)…はい滝汗

 

先生「凍結できたということで、今回はその移植ということで良いですか?」

 

私「はい、大丈夫です!」

 

先生「E2の値がちょっと高いね〜」

 

私「あ、それ前回もそうでしたね」

 

先生「あ〜個性かな〜じゃあ次は来週の今日ね。午前中か午後1〜3時までの間に来てね」

 

私「はい、分かりました!ありがとうございました!」

 

先生「はい、お疲れ様〜」

 

 

採血と診察にかかる時間ほぼ変わらないですねニヤニヤ

 

ものの数分で終わりますw

 

 

 

待ってる間にもらった培養結果を見てました。

 

翌日2PN→2日目4cellまでは良かったけど、3日目11cellは微妙では…滝汗

 

確か3日目は8cellが標準かつベストだったはず…?

 

だから6日目凍結胚なんでしょうね真顔

 

やっぱりあまり期待出来なさそう…チーン

 

 

 

 

11:30くらい?処置室

移植周期についての説明でした。

 

排卵日確定までは採卵周期と同じように通院します。

 

排卵日が確定したら、その5日後が移植日です。

 

 

私「移植日は排卵日の5日後とのことですが、排卵日は含めますか?」

(念のため確認です)

 

看護師「排卵日の翌日から数えて5日なので含めませんニコニコ

 

優しい看護師さんだったので、丁寧に教えていただけましたキラキラ

 

ありがとうございますお願い

 

 

排卵日が確定したら点鼻薬を使うらしいので持ってきてくださいとのことでしたが、

私は採卵のときに使わなかったので、

必要になったら処方してもらえるそう。

 

 

 

 

11:49培養説明

未成熟卵からの培養だったので、

どうして凍結できたのか気になって気になって仕方ない!!

 

培養士さんに食いついて説明を聞きました。

 

 

 

まず採卵後数時間で成熟卵になったらしいキラキラ

 

その後、受精させたら翌日には2PN→4cellと順調に成長。

 

3日目8cell→11cell、4日目コンパクションと来たところでフラグメントが発生…滝汗

 

この辺りから怪しくなってきて、5日目の成長スピードが落ちてしまったらしい笑い泣き

 

それでも6日目朝にはまあまあ成長してくれたので、

アシストハッチングして凍結した…という経緯でした。

 

 

ちなみに、3日目で11cellは観測した時間の都合なので、特に問題ないらしいです。

 

 

 

他にも通称ピザカットと呼ばれる栄養外胚葉の様子も見せてもらえました!

 
これは着床するまでにかかる時間の目安になるそうで、
今回は平均的〜ちょい早めになりそうかな?
 
 

 

絶対凍結出来ないと思ってたのに、

予想外にそこそこちゃんと育ってくれてびっくりポーン

 

培養士さんも

「MⅠから凍結できる確率は8.7%なので、これだったら採卵のときに難しいと言ってしまいますね…」

と仰っていたくらいの奇跡キラキラ

 

「成熟しちゃったらあとは一緒なので、ここからは関係ないです」

ということで、普通の6日目凍結胚と同じ扱いらしい。

 

 

でも6日目凍結胚は5日目凍結胚と比べて着床率が3分の2以下になってしまうのと、

KIDスコアという数値が平均をだいぶ下回っていたため、

結局厳しい結果になると思ってます…チーン

 

 

感覚的にはスマホゲームのガチャを

初回単発で欲しいカード(キャラ)を出そうとしてる感じですよね。

 

まぁ無理でしょ笑い泣き

 

 

 

 

12:15会計

培養士さんと話してる間にお会計の準備をしておいてくれたみたいで、すぐに呼ばれました。

 

7,711円をクレジットカードで精算して、本日は終了です!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたキラキラ