私が家に帰ると子供たちは「焼き芋、焼き芋。」とはしゃぎながら私に銀紙に包まれたものをくれました。私は子供たちからそれを受け取って、台所の椅子に腰掛けながら、妻に「この焼き芋はどうしたの。」と聞きました。
子供たちが小学校から帰ってきてから妻と一緒に庭の落ち葉を集めて、それを焼いて作った焼き芋だと、妻は焼き芋を作った経緯を私に説明してくれました。
妻の話を聞きながら、私はこの焼き芋をオーブントースターで焼きなおして食べてみました。この焼き芋は焼き芋屋さんで買う焼き芋と違い、落ち葉が焼けたような匂いがしました。しかし、この匂いは不快のものではまりません。味は大変甘く美味しいものでした。私はこれをまた食べたいと思いました。