坂の下まで来たので極楽寺も行ってみました💨


極楽寺の門前の紫陽花あじさい
刈られてるし萎れて綺麗ではありません😞


成就院は何年か前に紫陽花の植え替えをしてたので、そろそろ咲いてるかと思ってましたが…

大株になるまで咲きませんと書かれてました😩
蕾を切って咲かせないで、株を大きくしてるようです😒
何年経ったら見頃になるのでしょうか?





光則寺にも寄りました。
鉢植えの紫陽花がたくさんありますブーケ2

この時期マスクでの外出は辛いです😷
マスクしてると体力奪われて具合悪くなる😵
仕事行くだけで精一杯なので、これからの外出は控えるかも😏

布マスクにしてみましたが、室内はちょっと快適だけど外では暑いです💦

テレビでは栄養あるものを摂って、体力をつけて夏バテにならないように☝️
とか言ってるけど絶対無理でしょう。