小麦粉粘土 | 超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

こども嫌い、自分大好き♪家事苦手、育児……ムリー!だったはずの女が、いつの間にやら子沢山(笑)育てるのが楽しい!ではなく、こどもが育つことが楽しい!と思うようになってきた♪育てることは、いつまでたっても未熟です……。

いつも遊びに行ってる保育園で、「小麦粉ねんど」をしてきました。

今まで、自由に遊べる日だけを選んで行ってたんだけど、

予定表に「小麦粉ねんどで遊ぼう」って書いてあるのを見た日から、(リックンにやらせてみよう)って思ってて、今日は、お母さんが密かに楽しみにしてた日でした

まあ、いつもどおり徐々にエンジンがかかり始め・・・結構上手に、コネコネしてみたり、ちぎってカップに入れてみたりスゴイスゴイ偉いや~ん

安心したお母さんは、ご近所の「トモ君・タカ君兄弟」のママと、「ご近所ネタ」の世間話にを咲かせて、リックンをしばらく放置

先生が、粘土を凍らせたモノを持ってきて「アイスクリームだよ~」って配ってくれて、氷系(近頃、凍ったモノが好きみたい)がマイブームのリックンは大喜び冷たくないの~って先生にビックリされながら、凍った粘土を離さずニヤニヤ・・・



・・・と、可愛かったのは、ここまで

これもまた、いつものことではあるけれど・・・リックン、どうもエンジンがかかり始めると、大暴走してしまうというがあるのです

今日も、最後の30分でヤッてくれました~

テンション最高潮小麦粉のまいてあるボードの上に、乗ってピョンピョンご機嫌さんそんな事してる子、誰も居ないよ・・・粘土で遊びなさいよ

先生も、あまりの大胆さにビックリ先生の話では、手が汚れたり、服が汚れるのをイヤがる子供も少なくないらしい。もう、ほとんどの子が退屈して走り周って遊んでる中、リックンだけ、最後の最後まで真っ白けで大大興奮

まだ遊びたいって抵抗されながら、ズボン脱がせて、ベランダで叩いて・・・。こんなに汚してる子居ないよ~オムツ一枚でボケ~と待ってる我が子をベランダから見ると・・・なんか・・・悲しかったでも、気に入ったのなら・・・ということで、先生に粘土を分けてもらって、持って帰ってきましたまたリックンに出来そうな工作とかの日は、どんどんやらせてみようと思います