お友達 | 超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

こども嫌い、自分大好き♪家事苦手、育児……ムリー!だったはずの女が、いつの間にやら子沢山(笑)育てるのが楽しい!ではなく、こどもが育つことが楽しい!と思うようになってきた♪育てることは、いつまでたっても未熟です……。





夏休み中、たくさんストレスを溜め込んだりっくんは、二学期になって幼稚園が始まって、とても楽しそう



相変わらずヤンチャして先生から毎日のように電話がかかってくるけど、

お友達もたくさん居るみたいで、

毎日いろんなお友達の名前やお話を聞くたびにホッと胸をなでおろす。





最近は、おうちに行く約束とか、「リクのお家に来てもイイよ」のお誘いとか、勝手にしてきちゃって、

帰ってきたら

「今日、〇〇君がリクのお家に来るって言うてたんやから~早く電話して迎えに行ってあげるって言うたんやから~」とかって怒られたりする

始めは、

「お母さん、〇〇君のお家の電話番号ワカラヘンわ~」とかって軽く流してたけど、

子供同士の約束、日に日に具体的になってきてて、

「〇〇君がな~、明日と明後日とリクのお家来るって言うててな~、月曜日はな~リクが行くことに決めたし」とか



しかも、家の場所とか、きちんと聞いてるんだよね

クラスもバスも同じ子なんだけど、この間、近所の公園行く途中、

「ここが、〇〇君のお家。会社とお家が一緒になってるんやって~」とか。

実際、会社兼自宅な建物があって、会社の名前が、その子の苗字だったから、

(ホンマやん)ってビックリしちゃった。



これってさ、やっぱり親がアクション起こしてやらないと、子供同士の約束は果たせないワケだよね。

お友達のママへお手紙を書いて、先生経由で渡してもらって、

ぜひ、彼らの約束を果たしてあげたいのだけど。。。



来週あたり、お手紙、書いてみようかな