保育園のお誕生日会 | 超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

超決戦☆ウルトラのはは~いつの間にやら大家族~

こども嫌い、自分大好き♪家事苦手、育児……ムリー!だったはずの女が、いつの間にやら子沢山(笑)育てるのが楽しい!ではなく、こどもが育つことが楽しい!と思うようになってきた♪育てることは、いつまでたっても未熟です……。

今日は、いつも「園庭開放」に行ってる保育園で、園庭開放の子供達のお誕生日会がありました。

本当は2月生まれのお友達のお祝いだったけど、1月30日生まれのリックンも一緒にお祝いしてもらいました

前に出て、名前と、好きな食べ物と、リックンの良いところを聞かれました

リックンは答えられないので、お母さんが代わりに、「好きな食べ物は」「リックンの良いところは、お母さんの苦手なお掃除を一生懸命してくれる所です」って答えました。



そして、こんな素敵なモノをもらったよ



ペットボトルを改造したビンの中に紙粘土で作ったが入ってます。とっても可愛い



その後は、先生と児童館の先生が、出し物をしてくれて(手遊びとか歌とか

保育園に入園してる生徒じゃないのに、こんなに素敵な会をしてもらえるんだな~って感動でした

リックンは、かろうじて前に出て、自分のインタビューの時だけはジっと出来ましたが、

お友達のインタビューの時まではジっとしていられなくて、ウロウロウロウロ・・・・・

もちろん、先生の出し物なんて一切見ていません



保育園に出入りして、人見知りが急に治ってきたのは嬉しいけど、

今までみたいに、ベッタリじゃなくなって、行動の予測が出来なくて困ります

初めて会うお母さんたちに触られても抱かれても泣かないし、スゴイ進歩なんだけど、

その分、誰にでも近づいていって、たまに叩いたりしてるんで、ほんとにヒヤヒヤ

でも、これからも出来るだけ連れてきて、たくさん遊んで、いろんな人と接して欲しいと思います