帝王切開は残念なの?!?! | 妊活→妊娠→子育ての記録

妊活→妊娠→子育ての記録

アラサー夫婦の妊活記録。2020.8~妊活高プロラクチン、子宮内膜ポリープ、多嚢胞性卵巣症候群、卵管閉塞、狭窄 2021.07奇跡の自然妊娠→流産 卵管鏡下卵管形成術 
2021.12~2022.2人工授精 2023.3採卵 2023.5移植→陽性
2024.1出産

おはようございます🌞
昨日の続きです!


内診が終わった後
夫婦揃って
逆子のリスクや帝王切開のリスクについて
説明を受けました。

その説明がめっちゃ長くて
40分以上あって😳😳😳
丁寧なのはありがたいけど
わかったよ…納得してるから大丈夫だよ…って
心の中では思ってました💦


まず赤ちゃん側の負担は
経膣分娩をリスク1だとしたとき
逆子なのに経膣分娩で生むリスクは20倍
帝王切開のリスクは1/20
つまり赤ちゃん側のリスクは400倍違いますと。


普通の赤ちゃんは頭から生まれて

顔は外に出ても臍の緒と胎盤はまだお腹の中だから

そこから酸素を貰う

だからもし肩で引っかかっても

酸素はある状態



でも逆子の場合
身体が先に出ると臍の緒が外に出るから

胎盤からの酸素は来なくなる

でも顔はまだお腹の中

だから息ができなくなるそう



そう言われてさ、
それでも私は下から産みたい‼️って
こだわるお母さんなんているの?!?!?
私には信じられない…💦
赤ちゃんを400倍の危険に晒して経膣分娩に
チャレンジしたいなんて思えないんだが…


逆子の経膣分娩チャレンジは
法律で禁止されている国もあるそう

次に母体側のリスクの説明は
もっと複雑で難しかったんだけど
経膣分娩の負担を100だとしたら
帝王切開の負担は130ぐらい
そりゃ母体は帝王切開の方が大変です

だから帝王切開で楽してる〜なんてもし言われても
それは間違ってるので気にしないでと✋


はい、知ってますので

気にしないので大丈夫です〜😌😌
と私の心の声…

ただ経膣分娩だと超安産で負担が100以下の人
超難産で負担が100以上の人がいて
その幅がめっちゃ激しいと。
逆子での予定帝王切開の場合は
原因がはっきりしてるため対処もしやすく
負担に大きな差が出ることはない

例えば出血量も帝王切開だとだいたいみんな同じぐらいだけど
経膣分娩だと出血少ない人もいれば
輸血レベルもいるし
分娩にかかる時間も帝王切開なら数分で終わるけど
経膣分娩なら何時間から数日ってとにかく幅があると。

横切り縦切りの説明だったり
次回TOLACのこと
挑戦できる病院がこの地域だと二つしかないこと
麻酔の種類や麻酔の効きについても
詳しく説明してくれました

手術日の詳しい流れも聞いたし
好きな音楽とか流してくれたりするみたい
別に興味ないけど笑
順調にいけば、おしゃべりしながら
縫ったりするとか

スマホも預けたら手術室で赤ちゃんと
写真撮ってもらえるみたいで良かった😭
わたしは抱っこは出来ないから
初抱っこは別室で夫がするらしい!



バースプランの時に過去の
麻酔トラブルについても話してるから
眠らせず手術終了の方が、私には合ってそう


※静脈麻酔で眠ったあと

起きたときにパニックを起こすを2回経験済み



その時の話助産師さんにしても
FTの手術のことすぐわかってくれなくて
産院の助産師さんってそんな感じなんだなーって思いました、、
不妊治療とは分野が違うもんね



先生自身もさっきは勿体無いと言ってしまいましたが〜って
めっちゃ詳しく丁寧に帝王切開は赤ちゃんの
安全のために必要なんだって
説明してくれるからさ
だったらなんで勿体無いとか残念とか言うんだよって思った…💦💦

何度も言うがこっちは最初から納得してるのよ✋
安全に出てきてほしいのよ✋

子宮口が今のところは閉じてるけど
押したら開くほど柔らかいらしい
予定帝王切開の日までに破水したり
陣痛が来ちゃったら夜中に
緊急で出すかと言われると
翌朝まで待つとかはできるレベルみたい


もう37週は超えたので
張り止めの薬は保険では出せないし
残ってる薬を張るときに飲んでくれたらいいよ〜
安静にしろ!とは言わないけど
積極的なウォーキングやスクワットとかは
やめてねとのこと。


私の体重が増えてないし
子宮口も柔らかいから運動とか頑張ってだ?って言われたけど
全くしてないんだなぁ
仕事も在宅勤務だしずっとゴロゴロしてた🤣
妊娠中期は休日は遊びに行ってたけど!

これも体質なんだろうなぁ〜


病院ついたのが11:30で終わったのは14:00
過ぎてた😳😳😳
今までで1番長くて疲れた〜💦
夫も産院では初の付き添いと一緒に受診だったから
お疲れ様でした🙏
派手な先生で派手な病院で
看護師さんたちは優しいねと感想を言ってた笑

先生の新しいもの好きな感じがわたしは気に入ってます、、
いろいろ言われたせいで少しモヤモヤしたけど
私が愛する我が子を安全に産んであげたいという気持ちは揺るぎないので
いちいち気にせずあと少し妊婦生活
頑張りたいと思います‼️