学校公開日 PTA | みんな笑顔で頑張ろう
学校公開日がありました

3年と1年を交互に観て

先生はどんな人かな
クラスに友達出来たかな
授業に集中出来てるかな

とか新年度最初なのでしっかり観てきました。


長男は3年になり
男子はほぼ全員が初同クラスということで…
放課中や下校時に友達が居なくて困ってる様子(-_-;)
ただ女子とはおしゃべりしてるので
孤立はしていない感じ。

先生は新任の男の先生なので…
生徒の友達関係とかはまだ気が回らないかな?
ただドッジボールを
先生含めクラスでよくやるみたいなので、それで男子友達が出来るといいけど。


次男は
新しい友達もどんどん作って
授業も楽しくてしょうがない様子。
集中力もあって楽しんでます。

先生もハキハキした優しい女の先生で
心配事も相談しやすい。
長男が1年の時に他のクラスの担任で
次男をよく長男の名前で呼ぶらしい(笑)

心配なのは帰り道。
道が狭く人1人歩いてると
車のすれ違いが出来ない
しかもカーブ続きで見通し悪い
車は結構なスピードで通る
という危険箇所。
1列で前後からの車を見ながら
要注意で歩いて欲しいんですが…

お迎え期間終了後も様子を見に行ってます。
11人の班で歩きますが…

全員同じ保育園か?というくらい仲がいい。
和気あいあいと帰ってきてます。
1列どころかふざけあい
押したり抜かしたり
立ち止まってみたり…( ̄□ ̄;)!!
「1人で帰る」と緊張なんて全くしてない。
交通指導員さんも
「こんな一年生初めて」というほど。

指導員さん1人では面倒見きれない感じなので
しばらく怖い顔で様子を見に行こうと思います(-""-;)



その後はPTA総会や分団、学年PTAに出席し
終了後は学年PTAの委員作業。

3、4年で花壇を制作し
コンクールに応募します。
「毎年入賞してます!」
と学校がかなり力を入れていて
失敗出来ない感じ。

20日はとりあえず
種まきを700ポット。
10人で17時過ぎまでかかりました。
1人3パレットほど持ち帰り


6月に3、4年の保護者皆で植え替えします。

…育たなかったらどうしよう(;´_ゝ`)



今のところは四人とも
学校や保育園に楽しく行けているので
とりあえずそれでいいかな(^_^;)