あゆちゃんが送ってくれた釜飯を夕飯にしようとスイッチ🔛


ケアマネにもらった炊飯器で1時間後にはもう食べてるかな?

トイレも直り、安心して排泄できるようになり、

外はムンムンする湿気の中、わたしは寒いくらいのエアコンでお昼寝しちゃったりなんかしてゆっくりまったりのんべんだらりと過ごしました。



勉強になるねぇもう中学生みたいな締め。

さゆり教の信者さんは、国語力が上がります。教祖様が納得のググリをしますので。せ高く日本に生まれたならば日本語、国語をもっと深く追求し、使用しましょう。全国共通の言語が英語ではなくて、日本語になる日が来るかもしれません。ないか。

海外の方に教えて差し上げられる日本人になりたいものですね。

方言を加え、より深く追求するのも面白いかと思います。

私は「青馴染み」が標準語として生きてきて、大人になってから、茨城の方言と知りびっくりしました。本当は?と調べると(内出血や、打撲痕となるようです。)

銚子の実家がある人が木の枝に木の実がなる和「なれる」というのがとても不思議だった正社員で働いた時の半導体関係の会社。たくさんの方言をみんなで話して楽しみました。シャチハタのインクが髪に染みてしまったことを「じゃみちゃった」と言うのは言葉的に理解できるような気がするね。雨が降って、「びしょ濡れになった」を「じゃぶくつた」というのも面白いけどわかるってみんなで笑いました。沖縄県の方、北海道の方たちの言語は聞き取れないほど難しくなるよねってなるほどトークも盛り上がっていた気がします。でも北の端っこと南の端っこはせっかちではなくゆっくりなおおらかな性格が多いよねって。

東京や大阪という都会は、歩くのも早いくらいせっかちな時間に余裕がないような感じだよねって同じ日本国内でも、時間に対しての価値観に差があることを話して面白かったです。みんなで上腕の筋肉を比べっこしたり、背中の筋肉、脇腹の硬さをつまみあったり男女関係なくボディタッチも気にならないほど仲良しな検査室はとても楽しかったなぁ。誰だかわからないだろうから実名書いてしまおうか。「吉村が話をする時にばったり腕をくっつけたまんま耳元で話すので、女性陣に「近い!近い!近すぎる!もっと離れて話して!わたしはあんたの彼女でも嫁でもないんだから!」に爆笑したのも楽しい思い出です。焼き餅焼きの奥さん、ミカちゃんもやっと生まれた女の子も元気かなぁ。食事会などでは送迎した弟も上がれと言って、お迎えに来た奥さんも座り動作化したら、笠間神楽まで仲良しだった検査課がとても楽しかったです。見て!これ買った!と見せびらかした男はキモいキモいみんなに言われ方を落としていたその、これ!とは何だと思いますか?

いきなりクイズにしてみましたが、正解は、これ!下の写真のものです。

チュッパチャップスツリーというものです。

男のくせにとか、インテリアにこれはないと悪い評価が多くて、肩をがっかり落とした彼も経理の女の子と結婚してお子さんもできたらしい。仕事ぶりも大変な製品は手を出さなくて、誰着やるのを待っているというブーイングの体から、このチュッパチャップスの木が悪評だったのかもしれない。と思う。わたしも思っていたわ「こいつは根性無し」と。てのかから仕事はやらない意気地なしと見ていたのも確か。みんなが嫌いな大変なものもぐちひとつ言わないで手に取り終わらせる坂尾くんはカッコよかったなぁ背が高くて容姿もカッコよくて美人で可愛い嫁さんやからちゃんとお似合いだと思っていたし。2人の子供はどちらにしても美男秘書なんじゃないかと勝手に思っていたが、さてさてどうなったんだか、お付き合いもまるでなく定かでは無いけど検査課のみんなが幸せになっていて欲しいと願うのでした。

年齢給ということで、年齢トシなっていて良かったと思えたその会社は、社長の傲慢が祟り、会社名がちがう会社になって動いているみたい。看板が変わるなんて、どんな事?って思うのは、まだ生きてるうちに前社長である会長が自分の銅像を玄関に飾ってしまう。ピノキオよりも鼻高くしてるから、他人にへし折られるんだよって思う。飲酒運転で捕まっても俺は◯◯だと威張って警官が知らないと俺を知らないとはよそ者(地方から来た人?田舎者)くらいな口調する間違ったプライドの持ち主な会長)はかなりな年齢だったからもうご存命じゃないかも?せっかく築いた立派な会社も傲慢な息子が他人の手に渡す事になった「夢が打ち崩される様を見たおもしろ家族だったなぁ。専務である姉を罵倒した朝、泣きながら帰る姉も面白かったし、波乱の証拠写真を社長の家に送って奥様に知らせた、時間もめちゃくちゃ面白かったなぁ不倫相手が全体朝礼の後、腰が抜けて歩けなくなってて不倫相手は私ですと知らせてるみたいだったのも、みんなの陰口の話題作りに事欠かなかったわ。

女子会ランチに「今彼が電化製品全部買い替えてくれたの。とか、今乗ってる車、買ってもらったの。」と自慢話が軽自動車であんなに威張る?って大笑いしたし。ベンツとかヴェルファーレで威張ってくれと噂されてたのも笑った。あの中古の軽自動車を自慢するバカ女。腰抜かしてると大笑いだった朝、昼食ま注目の的だった。

とんだ笑い話に変えた不倫話も面白かったなぁ。

わたしは、枕営業というえげつないことにもまともに被害にあったし。二ヶ月しか変わらない女が丸々正社員になり役職までつくのを目の当たりにした。一事務員の活躍が枕のおかげとは、親にどんな顔して会える?と思ってた。

喜怒哀楽が激しいだけでは無くて、目の前に起こる事件も様々な話題に乏しい時がないわたしがおしゃべりなのも無理ないと思いませんか?笑笑

みんなにこんなこと起こったりしないでしょ?

身内から縁を切ったと言われたことある人なんていないと思う。ことあるごとに思い出しては書きたくなる。わたしの自慢は、先見の目。この会社は倒産するって思ってて、乗っ取られたし、ナオとインティライミがコーラスでは終わらないと思ったらソロデビューするし、浜崎あゆみがオーディションの時に大きくなる気がしてたら本当だったし。ドリカムだって初めて見てパワーを感じた。最近で言うと、マカロニえんぴつも下北沢では終わらないと思ってたし。そんなこと言って、このわたしはど田舎の普通のおばさんでしかないけど。

努力が報われることを実証した気合いと干渉の塊は自分自身の誇り。

もう歩けない各地から歩いた奇跡。

絶対怠けない強い気持ちはわたしを超える人にこの先会うことがあるのか、楽しみでもある。ブログを書いてるうちに炊き込みご飯が長けてきたようで良い匂い荷物とお腹空いた。


あゆちゃんありがとう。絶対に美味しいはず。


ランチの残りちくわきゅうりと


玉ねぎと、きゅうりのピクルス風つけもの。

炊き込みご飯の連が終わってから少し冷めてからいただくことにしよう。熱々コマ半は、食べたくないから。もっと空腹にしてから楽しむことにしよう。

高校野球も応援の霞ヶ浦が勝ったみたいだし、

良い土曜日だったなぁと思いたい。何も事件が起こりませんように。平穏無事が難しい私。あと数時間で明日になるのに時間は起こってしまうんだろうか?

乞うご期待とは書きたくない。何も起こらない夜を過ごしたい。どうか、穏やかな夜になりますように。トイレが直ったのに、一難去ってまた、一難なんかイヤダァ〜えーんえーんえーんえーんショボーンえーんショボーンショボーンショボーン


どうか今夜穏やかな過ぎますように。

ヽ(;▽;)ノ〜〜〜