なるほどと思い、リブログさせていただきました。ご無礼をご容赦願います。
私は今までで超えてきたものに自信があり、誇りに思います。娘が努力してくれたおかげで、誰に娘さんは?と聞かれても医療大学を卒業して国家資格を取得した現実を誇りに思うし、不出来な親には利口な子供ができるんだと思っています。
お母さんは頑なに英語を勉強しなかった(私は、純日本人だ。よその国など行かないなんて)エア語を習わなかった罰でオーストラリアに2回フロリダやグアムに行っても批判なさる私とは別人の無口な人になる。だから、英語はちゃんと勉強した方が良いよって教えていた通り、英会話は完璧で、電話通話もできるほど。母街にうちの子がいれば全く怖いもの無しでした。しかし、思いやり、親を無碍しない事を教えてあげられなかったことから、薄情な人間になってしまつた。
わたしがお母ちゃんを想う気持ちの少しでも教えてあげられたら良かったと思う。時、既に遅し。
無碍むげにするとは
お母ちゃんが嫌う事であった。親を馬鹿にするな! 感謝しろとは言わない。決して無碍にするべきではないと。
おじいちゃんが結核でおばあちゃんが苦労したから、弟三人を見なくてはいけなくてみんなのように遠足も行けなかったけど、何かさ。いまに見ていろと、中卒で住み込みでパン屋さんで働き調理師免許を取得した。おばあちゃんの苦労を理解し、努力したお母ちゃんはえらいと思うし、私が正社員とはいえ、男性ほどは収入を得られなく、塾も行かせてあげられなかったのに独学で医療大学に進みスムーズに卒業、国家資格を取得した娘も凄いと思う。自分のママが小学校から揺るがない想いを貫き通した結果は素晴らしいと思う。し、私の誇りだ。親をお前とは欲張りすぎか。完璧な人間なんていない。私のことなんてどうでも良いから、自分の力で幸せになり、子供を立派に育て上げて欲しい。それが簡単かどうかは知らないけどできる娘と信じて疑わない。そして、私だって自分の力で生きて生きて生き抜いてやる。
せっかく取り留めた命だから無駄にしてたまるか!!
身内が消えたところでそれがなんだ。むしろ、それが幸せだと結果を出してやる!!脳出血の闘病はゴールに近づ居ているけど、私の人生は心機一転これからだ!今からもっと今以上に頑張る。
歩く方への執着もそのままに、幸せになるための切符を手に入れる!それが何だかは、ヒ、ミ、ツ。
またね( ^_^)/~~~