花火の思い出教えて!実家に住んでいた小学生の頃。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

隣の家が屋上から花火がよく見えると言ってくださり、夜に見に行ったら、太ももを飼い犬に噛まれた。北海道の出身のおじさんが飼っていたのは、紀州犬のようなしろいいぬだつたきがする。
北海道犬調べたら

こんなんでました。こんな感じの日本犬だったのは確か。アイヌ犬というのも居るのですね。

ImageImage


ImageImage

私は、トラウマにならず、犬の方が猫より好き。

狂犬病の予防接種はしてあると言ってた。し、そんなに痛くなかった思い出。

痛いよりびっくりしたって感じ。犬の方が人を怖かったから噛んだのでしょうから。

何しに来た!!ガブムキーってとこでしょう?たぶん。

どちらにしたも秋田犬に似たらって思ったわ。

我が家は秋田犬しか、飼った事がない。

私が名前をつけると俳優さんになる。セキセイインコには菅原文太さんの文太。世良公則アンドツイストのドラム金太さんも名前を頂いた。

文太&金太色違いのセキセイインコは、お父ちゃんが酔っ払って窓を開けて飛ばしてしまった。私と姉がひどく泣いて怒ったからってすぐに買って来た長コザクラインコのピピたった。彼はコタツの中が大好きでお母ちゃんが編み上げたこたつ布団の中敷東和かけの間にいつもしがみついてる暖まり方だった。

しがみつくへばりつくが表現としては良いような感じでした。市営住で飼い始めたコザクラインコチィコは


はお魚のタペストリーの裏でしがみついて寝る子でした。眠くなると自分で入っていく。まくって覗くと怒る
 ジって。 真冬は鉄筋コンクリートな住宅は寒いと思い、電気座布団を壁にぶら下げたら、ちゃんと背中を電気座布団に当てて寝てくれた。

平均寿命の10年に、朝、起きてこなくて声をかけたら、ボトっと落ちた。慌てて拾い上げたけど手の中で昇天。見る見る足をぎゅっと握ってお亡くなりになった。チェリ坊は私の左鎖骨で寝ていて、夜中にトイレに起きあがろうとしたら、やはりボトっとお腹の上に落ちた。声をかけても反応しなくて嘘だと思ったし、嘘でしょと思い、心肺蘇生をしたけどダメだった。TikTokで頼りになる救急救命士に即刻連絡とってみた。ダイレクトメールという機能使い。

数時間後どうだ?大丈夫か?と時には冷たくなっていて。ダメだった。平均寿命の老衰まできちんと飼えた。ことは、幸せと思うしかない。

最後の2ヶ月は骨折5本したこともあって、べったり一緒にいられた。


なんと痛々しい写真なんだ笑笑笑笑

転倒は、ここに引っ越してきた翌朝。

救急車もんな転倒だというのに我慢した。

便利屋さんが洗濯機を搬入してくれる日だったから。

ケアマネも来る予定だったし。運ばれて不在だったらびっくりしちゃうと思ったし、我慢した。

確か土曜日で病院は休みだって、かかりつけの病院で写真を撮って貰った。そしたらびっくり見事に5本折れてた。

肋骨3本上腕骨ボッキリ。でも変なふうに折れていなく皮を破って突き出してないし。月曜に整形外科にからかろうってなったのだった

あれ❓最後の確認って5月27日じゃなかったっけ?昨日?いやいや違うよ。ブログに載せたもん。ちゃんとくっついてたって。



手の甲の写真はもらってきてなかった。




これは健常者の写真。ひだりてくすりゆびの付けら根あたりが骨折していた。レントゲン撮る時このようにパーにしてって言われるんだが、左半身不在の私にはありえなく無理。発泡スチロールの積み木のようなもの握らせてみたいしてレントゲンは撮っていた。

これも綺麗にくっついてた。完治半年でした。

入院してる時一回とケアハウスで二回転倒した。

同じ夜勤者の時だったから、転倒虫とあだ名つけられて、その人が私の部屋に見回りに来る時は視線がまず床なのが笑えた。

「また転倒してねえかと思ってよ。」つて。

もうしないって!!いつで転倒したらシャレにならないと思ってた。

アパートでの大転倒から半年。もう転倒はしていない。だいぶバラがよく立てるようになってるから。半端ない脚力の右足のおかげだ。さらに体幹も良くなってる。日々のリハビリの成果。

介護用ベットの柵につかまって、獣神移動の訓練をトイレの度にしている。

膝関節症(膝関節変形症)痛みが減ってきたことも大きな要因で田中先生の俺がちゃんと支えてるから。体重をしっかり左足に乗せて!楢葉が効果を見せた。筋トレの成果もあって膝抜け膝折れもしないからの重心をかけられること。

それで歩行周期も可能な範囲で出来てる。

腹筋300回してた子がより効果を見せてくれた。努力が報われた結果だ。

今は1日100回にしてるけど左足を動かせないのを腹筋で補ってる。デイサービスに行ってる時、お風呂の順番待ちやトイレの順番待ちも足上げ腹筋してる。マネジャーがいつも言ってくれる「大したもんだなぁ。日々の積み重ねが功を奏してるわけだ。」わかってくれる人がいるだけで嬉しいです。

認めてもらえるだけで嬉しい。

さぁ今日はヘルパーさんが来ない日だから、家事をがんばらなくてはいけない‼️

洗濯機は洗髪した後回してる。

掃き掃除とランチ、夕飯の支度だ!

(^^)/~~~


腹筋脇耐えていて正解だった。

元々背筋も強くそれも効果を見せてるのかもしれない。

スポーツしていないと今回の奇跡もなかった。

アスリート気質の「不撓不屈」は奇跡を起こした。

相変わらず左肘は2センチくらいしか動かない。

これだって大胸筋の力もある。純粋に腕だけだ動くことは告知の通りない。




全身に力を入れると左足も上がるし、腹筋と背筋もうこいて、ついでのような?うごきをする。連動か?

純粋に左腕だけが動くことはないのかな?告知の通り。

重度麻痺ってとてつもなく悲しいなぁ。

ケアハウスから引っ越してきた頃は握る力は、入ってたのに。今は、それもない。

少ないが正しいかも。

朝ごはんは昨日パン屋さんで買った食パンに手作りハンバーグを挟む。ハンバーガーにする予定。バンズではないから、四角いハンバーガー


ステーキソースをつけたからと屋さんで温めて作ったグリーンアスパラもはさむ。

左手が動いてパンを持てなら写真を撮れるけど。無理なのが残念。

んではカーテンを開けて家事開始します。

朝パンのはんばーがーもだし

(・◇・)/~~~🎶