48. 祝 全勝優勝!   ( 2006年12月10日 )

三菱重工業のラグビー部が、秩父宮ラグビー場で行われた最終戦で
NTT東日本に勝ち、トップイーストリーグで、見事に全勝優勝を果たしました。
今年は、監督とある一人のレギュラー選手を集合研修と
パーソナルコーチングで微力ながらサポートさせていただきました。
またOB選手やラグビー関係者の中には
私たちの研修を受講していただいた方々が大勢おられ
スタンドで感動と興奮を分かちあうことができ、喜びは格別です。
特に前述の選手は研修の担当者であり、受講者でもあり、
彼がフィールドで活躍し、チームに貢献している姿
そして目の前で優勝する姿は言葉では言い表せない感動でした。
監督の笑顔、選手の皆さんの笑顔、関係者かたがたの笑顔、とても素敵でした。
これでトップリーグは、もう目前まで迫りました。

上昇のスパイラル、上昇の運気の中に身を置くことのワクワク感はたまりません。

ラグビーは15人のプレーヤーによって構成され、
チームスポーツとして最も多い人員によってなされるものである。
つけたし的なポジションは一つもなく、
それぞれのポジションによって体格、スピード、運動反応、性格などの
適合性とその役割、責任を要求される。(三菱重工業ラグビー部のHPより)

企業などの適切な組織運営において
ラグビーほど手本や参考になるスポーツはないと思っています。

三菱重工業ラグビー部の皆さん、お疲れ様でした。
そして、優勝、おめでとうございます。
感動をいただき、ありがとうございました。