娘のお産は、初産の息子のときにも増して早く進み、

自宅に駆けつける3人の助産師さん達も間に合いませんでしたが、

実はそれこそが、妊娠中ずっと私が娘にテレパシーを送って頼み、願い続けていたことでした。

 

息子のお産では叶えられなかった「子を産む本能の発動」を、

どうしても自分の体で知りたい。

 

人間が何十万年も繰り返してきた体の叡智を、

お産に生じる、ありとあらゆる感覚も感情も、

迫る圧も喜びも、降伏も解放も。

誰の目も気にせずに、

自分の肉体と魂で感じ尽くしたい。

 

その私の願いをその通り叶えるように、

陣痛の朝は偶然、誰も家にいなくなり、

産む少し前までたった1人、

自分の部屋で、

壮大な本能の波がどんどん増幅していくのを心身の全てで味わいました。

 

 

 

五感も肉体も意識も、そのすべてが本能へ降伏し、

自我を離れたそこは宇宙のようで、

その大きな瞑想状態のさなかに、

ある呼吸を選んで、

娘の全身は私の肉体を一気に通過しました。

 

私の心身を天まで貫くような瞬間。

 

魂にまで深く焼き付けられた誕生でした。

 

 

image

生まれた直後の娘。まだ助産師さんは到着していません。

フニャ、フニャと2回産声を上げたら、あとは穏やかでした。

 

 

 

このお産での「ナチュラルハイ」はその後1年半以上続き、

娘の1歳の誕生日にもまだ高揚感が続いていました。

そのハイな私が書いた自宅出産体験記(リンクはこちら)は、

記録として別ブログに残しています。

 

 

 

 

この日からさかのぼって5年前、

初めての妊娠をした時すでに、

実は、家まで出張してもらえる自宅出産の助産師さんに連絡を取り始めていました(今回お願いした助産師さんとは別の方です)。

 

その妊娠が流産となって、お腹の命を突然失い、

その喪失感から、自分の肉体の智慧を確信できないまま迎えた息子の病院出産。

それが「人に産ませてもらう」ような初産になったことで、

自分の尊厳が侵された感覚がその後も長く心身に残りました。

 

自分の肉体と魂に、何十万年と続いてきた人間の本能が発動する。

そこで起こる何もかもを、端から端まで自分で知りたい。

 

 

それを実際に自分で経験してみると、

「じんつう」は「神通」に近く、「痛み」とは別のものでした。

 

 

image

月の満ち欠けや潮の満ち干と同じ、

自然と調和する大きな力が産ませてくれた子。







陣痛が激しくなればなるほど、

それを上回る大量の快楽ホルモンが分泌され、

陣痛の合間には快感に恍惚として、

眠ってしまうほどである、

と本に書かれてあったのは本当でした。




 

 

 

心身の全てで自分への信頼を取り戻すことができたこのお産のおかげで、

私はやっと過去の自分を許すことができたのかもしれません。

流産に気づけなかった自分、

病院で息子の生まれる時が過ぎても来ない医師を待ち続け、

屈辱的な出産の記憶を抱えて息子に葛藤すら感じてきた自分。

 

 

image

自宅での穏やかな産後の時間。

臨月以降は、お産に必要なものは全て布団の周りに集めて用意していました。そこに助産師さん3名が到着し、道具を広げて胎盤の処理などをしています。

病院出産と違って、これから新生児検診も沐浴も、全ての母子ケアが訪問で行われ、私達の普段の家庭生活は何も変わらないまま。赤ちゃんは最初から家の中で温かく守られ、静かにこの世界に慣れていきます。


 

 

 

 

この自宅出産は、

一度も「痛い」という言葉を発することなく、

ただ、新たな生命がこの世に現れ出てくるエネルギーの、

宇宙のようなありさまに圧倒されたお産でした。

 

 

深い瞑想のような安堵感と、

尽きることのない充足感があれ以来、続いています。

 

 

 



{7B8F3355-554B-4D44-A690-B70550ECE823}
ふたりの子。それぞれに、健やかに。

 

 

 









 

(女性の集まるイベントや、マタニティヨガ指導者養成コースなどで、

自然な出産や育児のお話をしています。

お問合せはrion3112@yahoo.co.jpまで、お気軽に・・・)