松陽高校5期は9クラスありました。

その中でも仲の良いいくつかのクラスでは,たびたびクラス会が行われていたと伺っています。

 

2組では高校の先生である水野(旧姓釜我)さんらが中心となり,クラス会が開かれてました。

水野さんは我々松陽高校の全体同窓会の副会長でもあります。

 

また,7組では西岡さんが中心となって,西岡さんの経営されるいずみ野線沿線「居酒屋北の宿」において,

かなりの頻度で同窓会をやっていました。段々と会の輪が広がり,私を含めてクラスを超えての参加者があり,

とても懐かしい顔ぶれがそろっていました。

ご担任の安庭先生のご出席もあったようです。

ところが本年2月,その西岡さんご本人が重い病により急逝されてしまいました。

とても残念であり,ここに改めて西岡さんのご冥福をお祈り申し上げます。

 

実は今回9クラス全体の同期会を企画するのも,西岡さんのお通夜流れの席で,

誰ともなく”やろう!” となったのは,きしくも故人の遺志が強く働きかけたのだと私は思っています。