東日本大震災が発生してから今日でまる4年




四年前の震災発生時、私は会社の中にいて作業をしてました。




そして14時46分頃、今までに感じた事のない大きな揺れが襲いました。




私は直ぐ様会社の外に避難し、揺れが治まるのを待ちました。




会社や周りの建物もグラグラ揺れてるのがハッキリわかりました。




会社の周りは停電は無かったものの、公共の交通機関は全面ストップしてしまい帰るにも帰れず…




あの時はいつかは電車も動くだろうと思ってたのにいつまで経っても動かず、結局22時半くらいまで会社に残り、私と同じ方面の人と会社の車で帰る事に。




車をしばらく走らせてると、駅周辺ではタクシー待ちの長蛇の列、そして中には自転車屋さんで自転車を購入して帰る人もいれば、特に多かったのが歩いて帰る人




当時歩いて帰ったという知り合いにも聞いたら、会社から自宅まで4時間以上は掛かったそうです。




そんな私も会社から自宅まで車でも2時間は掛かりました。




帰宅時は周りは真っ暗で結局翌朝5時頃まで停電してました。




このようにあの日は皆さんが本当に大変な思いをしたでしょう。