昨日は、痛みで動けなかったのが、朝、起きたら少しだけ動けるように。

 

看護師さんが、朝の巡回に来てくれた。

 

「これで顔を拭いてくださいね。」差し出された暖かいおしぼりで、不安な気持ちが少し和らぐ。

 

「しばらく、移動は車椅子になります。」

おしぼりを回収にきた、看護師さんからの一言に、びっくり

 

そこまで、重症ってこと・・・。

「あの・・、いつまで入院が必要なんですか?」

 

猫たちも心配だけれど、仕事がある・・・。

 

「先生がもう少ししたら回診に来ますので聞いてくださいね。」

 

優しい看護師さんの声が遠くに感じる。

 

しばらくして、先生がきたので聞いてみた。

「先生、仕事はいつまで休まないといけませんか?」

 

「そうですね。全治3ヶ月の怪我なので職場復帰は1ヶ月かかりますね。それと、コルセットを作らないといけないので、コルセットできるまでは車椅子で移動してください。」

 

先生の回答に、私はガーン。とりあえず、職場に現状と1ヶ月のお休みを伝えた。

 

安静が第一!少しでも早く、退院したいから、私はひたすらベッドの上で過ごした。

 

一番の楽しみは、食べること。食欲はあったので病院食は全て完食チョキ

 

下の写真は、病院食。

ご飯は笹錦使用。この日のメニューは唐揚げ定食で、とても美味しかった照れ