地球は回復 | 長崎のランにゃ~♪

長崎のランにゃ~♪

長崎市内在住の凡人のマラソン記事(駅伝登山部活動)や猫・色々・・・・と。

目標は5キロ20分切り・3キロ11分30秒切り
いつかは10キロ30分台
フルマラソンはとりあえず現状維持

いろんな九州の山も登りたい♪

寒さが舞い戻った長崎

 

衣替えにはまだ早かったあせる

 

最高気温も15度程度。いつもなら暑いくらいなのに笑い泣き

 

 

 

さて、毎日毎日コロナばかり。色々と気を遣う日々で皆さん疲れますねチーン

 

とは言っても感染しない、感染させない事が重要なので、私もずっと自粛モードです。

 

 

最近ニュースでも色々と見かける情報ですが、

「地球は綺麗になっている」

 

インドのニューデリーではロックダウンによってスモッグが消滅したそうです。

※画像はネットより拝借

 

~記事引用~

 

インドでは毎年、200万人以上が大気汚染が原因とみられる呼吸器系の疾患で死亡しているが、環境当局によれば微粒子状物質の「PM2・5」が22%、化石燃料の燃焼によって発生する二酸化窒素の濃度は15%ダウンした。

 工場からの排水がなくなり、人の流れが途絶えたことで「聖なる川」とされているガンジス川の水質も改善。晴れた日には、はるか彼方にあるヒマラヤ山脈も見渡せるようになった。

 

 

 

との事。

 

 

またアメリカのフロリダではウミガメの繁殖も増えていると

 

 

人間が地球を汚しまくっているせいで地球の反撃かとも思える今回のウイルス

 

 

今後の人の生活も地球の為にもっと見直さないといけないでしょうね。