先日、百貨店に年賀状を買いに行って来ました。


そこで見つけたのですが、最近は「終活年賀状」なんていう便利なものがあるんですねぇ。  


今年限りで年賀状をやめさせてもらいますねニコニコ

と、おおっぴらにお断りできる「宣言状」とでもいいましょうか爆笑


終活というからにはある程度の年齢の方向けなのかもしれないけれど。


年賀状のやり取りをやめたい~と思いつつも相手から届くからこちらからはやめづらい人にとっては大手を振って使える便利なモノですよね。


まあ、私なんてもともと知り合いが少ないうえ、付き合いがなくなったらもう出さない派なので、ずっと終活してるようなものですけどね爆笑


あと、先に相手から人間関係の整理をされることも。


さすがに高校の時にいちばん仲良かった子から年賀状が途絶えた時はちょっとショックだったな~


こちらからは3年くらいは出していたけど、出せども出せども来ないびっくり

ずっと連絡とっていなかったから仕方ないとはいえ。


そんなこんなで私が出す年賀状は20枚くらい。


去年プリンターが壊れたので手書きです。爆笑