コロナやなんやで、今年になってから
まだ1回しか着物を着ていなかったので、
「シルバーウィークは着物を着るニヤニヤ
と決めていました。

それで着物を着て出かけた先がコチラ。

まずはJR京都伊勢丹7階の美術館「えき」へ。



キスリング展
エコール・ド・パリの巨匠

KISLING Grande Figure de l'Ecole de Paris

2020.9.12 SAT-10.25 SUN



展示作品が少なかったので
サクッと見れました。

わずかですが「きものパスポート」

入場料が100円引きにウインク


そして伊勢丹で北海道展をやっていたので、せっかくなのでLeTAOのイートインで「ルタオサンデー」を頼むつもりがレジで気が変わり「北海道ボディロンパフェ」をいただく。


ソフトクリームが牛乳ぽくて美味しい!
フロマージュも柔らかくてチーズが濃厚。

一応ダイエット中なんですけど💦
パフェやソフトクリームが大好きなもんでてへぺろ


ば、映えてない💧


そして京都駅からバスで「京都市水族館」へ。
いや~観光客の皆さん、京都駅からバスはやめておきましょう。
バス乗り場でバスに乗り込んでから道路に出るまで20分くらいかかりますからねー。
JRで梅小路京都西駅で下車するか、歩いた方が早いかも。



空には綺麗な夕焼けが。


私は18時のチケットをネットで取っていたので大丈夫でしたが、17時頃に到着すると、水族館の窓口でチケットを買う人のための整理券の配布がすでに終わっていて、もう入場ができないとのこと。


やはり連休だからか人がいっぱいなんですね。
京都駅もいっときはガラガラだったのに、人出が戻ってきたようでしたし。



今回は「夜の水族館」を見るために行ったのですが、イルカショーの時間を勘違いしていて、入場規制のために入れずえーん

楽しみにしていたショーを見ることはできなかったのだけれど、ショーが終わってから見られなかった人向けに、イルカさんのジャンプや飼育員の方の指示通りに回ったり鳴いたりする様子を見せてもらえました!

イルカさん、愛嬌たっぷりでカワイイ爆笑

それで油断していたらイルカさんが派手にジャンプを披露してくれたおかげで着物が水浸しに笑い泣き

まあ、水族館に着物着て行く方がどうかしてるぜ!ヒーハーなんですけどね。笑い泣き

しか~し木綿の着物を着ていたおかげで、ノープロブレム。モーマンタイですよ。笑い泣き

家に帰って洗濯機に放り込んだらおしまいウインク

いや~やっぱ綿着物っていいわあ爆笑
「汚れても洗える」っていう安心感。

正絹のお値段の張る着物の時は、乗り物の中や食事に入った店の衛生状態によってはヒヤヒヤして気が気ではないのだけれど、木綿着物ならたこ焼き屋さん🐙にだって入れる爆笑

実際、水族館の時間まで間があったので近所のたこ焼き屋さんで小腹を満たしましたニヤリ
着物にしっかり匂いもついてましたニヒヒ


あ~気を使わなくていいのって楽ちん。

やっぱこれから仕立てるなら綿だな。爆笑


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



綿よりも軽やかできちんとした感もある
「シルック」っていう手もありますね照れ

 

 

 

 

 

 

 

 



いろいろなクラゲさんたち。