昨日、会社から帰ったら
佐川急便からの不在票が
ポストに入ってたんです

送り主欄が
「海外荷物」になっていたので

はて?何か頼んだっけ?
と思って問い合わせ番号から
調べてみたところ

佐川急便の集荷の営業所が
りんくう店になっている

りんくうって、関空の近くの
りんくうやんなあキョロキョロ

海外から受け入れた荷物が
そこから国内に
振り分けられるということか?

で、さっき

佐川急便から配達があって
荷物を受け取ったはいいけど
送り主は香港の住所になっていて

荷物のサイズ感と重さから
どーもマスクっぽいえー


小耳に挟んだことはあったけれど
これがウワサの
送り付け商法というやつかガーン

すぐに佐川急便に電話して
どうしたらよいか聞いたところ

荷物を受け取る前なら
受け取り拒否してそのまま
持って帰ってもらうことが可能だけど

一度受け取ってしまった荷物は
そっちで何とかしてください
とのこと

これがもし郵便物なら
受取拒否と書いて
ポストに入れときゃ済む話なのに

も~何か
メンドクサイことになっちゃったわプンプン

一応警視庁のサイトに
荷物を受け取っても
開けずに14日置いときゃ
あとは捨てても良いですよって
書いてあるからそうしよっと


それから念のため
消費者センターにも
電話しておこうかな
土日は休みだから来週ね


ただ、ひとつだけ
コイツにコロナウィルスが
付いてないとも限らないので

袋に入れて口をしばり
そのままほかせるようにして
置いておくことにしました

まったく迷惑な話ですよプンプン


で、もひとつ気になること

宛名の名前ですけど
名字と名前が逆になってて

花子山田みたいになってる

海外だからそうなのか爆笑


しかしここで
最近のある出来事におもい至る

ごく最近ネットで名前やらを登録する際に
あれ~?姓と名が逆になってるけど
大丈夫かな?
ま、いいや、大丈夫やろ~

ということがあったことに!

ただ、どのサイトでだったかが
ぜんぜん思い出せない笑い泣き
記憶よ甦れ!

ひとつ思い当たるのが
1週間くらい前に
「マイナポイント」をもらう為に
「マイナンバーカード」の申請を
しておこうと、スマホで申請したけど

それか?

情報、漏れてない?笑い泣き笑い泣き


===追記

実はこの話にはオチがあり
後日、クレジットカードの使用明細から
サンダルを購入していたことが発覚ガーン

マスクと思い込んで
開封していなかったのだけれど

確かにコロナで自粛していた頃に
Instagramの広告から
何とはなしにポチっていたことを
思い出しました

まさか商品が香港から届くとは
思ってもなく

まったく、詐欺だなんだの
一人で大騒ぎして
とんだ勘違いBBAだよっガーン

届いたサンダルも
思っていたよりもちゃっちくて
なんでこんなの買っちゃったんだろ?
という…

トホホ笑い泣き笑い泣きなお話でした

読んでくださった方
申し訳ございません
えーんえーん