西洋芝生育成状況12 | 大和山頂通信

大和山頂通信

がんばれ ゴレイロ! がんばれ 日本!

本日は、昨日より近所の青年団の友人達と、
「ナパラゴルフグラブ」へオールナイトゴルフに行って
帰ってきた後の作業です。

オールナイトゴルフ クリック!
 pm8:05  (土) スタート
 am6:00位 (日)  エンド
  9ホールを4ラウンド回ります!

この「ナパラゴルフクラブ」は、阪奈道路の高所にあり、
一本松インターにあります。
奈良でサッカーされている方なら、ボスコヴィラグラウンドの
前と言えばわかるでしょう。
このゴルフ場のうりは、西洋芝生です。

雑誌に取材の方より貴重な情報を得ました。
西洋芝は、水撒きをにしたらだめなそうです。
水が温められた土で高温になり、高温の不得意な
西洋芝の根がだめになるそうです。
よって、日が落ちてから水撒きをすればいいようです。
更にこのゴルフ場は、高所にあるため、夜露が、
非常によいように作用しているらしいです。

さてam9時ごろ帰宅し、昼2時まで寝てしまいました。
やはり、体のダメージはでかいです!

台風の後と日常生活でつかっているので、かなり
荒れてきました。
これを、1.5cmにカットします。
芝生6-5 

今回は、カットの後、野菜用の培養用土目土
そして、家庭菜園用の「おくだけ肥料」
ところどころまいてみました。
芝生6-7 

ゴルフ場の補修状況のようです。
芝生6-8 

見えますかね?
ラムネみたいなの。
「おくだけ肥料」です。
水をまくと、徐々に栄養がとけて広がっていきます。
家庭菜園や花壇なんかに効くのなら、芝生も同じでしょう?
本とかには書いてないけど、この方が楽チンって
思いますが、その経過、効果はまた報告しますね。
芝生6-9