西洋芝生育成状況9&野菜つくり2 | 大和山頂通信

大和山頂通信

がんばれ ゴレイロ! がんばれ 日本!

<西洋芝生育成状況9>

本日、サッカーの練習試合から帰ってきてからの
作業です。
先週水曜日、私用で休みがあったため、芝生をカットし、
枯れてきた部分を補修しました。
3週間前に向かって右側を補修しましたが、非常に
いい感じで発芽し、芝生が伸びてまいりました。

芝生11 

本日は、水曜日に補修したゴルフ場のターフの跡
みたいなところ以外を約2cmと長めにカットしました。
この状態で自分の中では完成です。
はっきり言って、芝の競技場にも負けにくらい
きれいにできました。

芝生13 

<野菜つくり2>

フマキラーの「野菜と花のガゼンセーフ」という食料原料で
作られた殺虫剤をしようしながら、育成状況を見ています。
撒かないと葉がちちゃい虫や、けむしの餌食と
なってしまいます。
近所の畑は、虫に食われてもあまり気にしてないようですが、
絶対数がちがいますので、こちらは大事に育てます。

とまと」はこの時期、茎が細いので支柱が必要です。
なすび」も、もうすぐクロスの支柱が必要となります。
スイカ」は、一番背が高く茎が傾いてきたので、
支柱を入れました。

野菜4 

新たな仲間です。
近所の方より、「えだまめの種をいただきました。


野菜2 

まず、プランタンで発芽させ、苗まで育ててみましょう!

野菜3 

更に追加、花壇の状況です。
見えますか?
拡大して見てくださいね。
奥の列に、アサガオ、若干背の高いのが、ひまわり
手前に昨年子供が学校で育てたほおづきが、
発芽しています。
もう一箇所広い花壇があるのですが、現在パンジーとか
咲いています。
結構、庭は充実しています。

花壇1