西洋芝生生育状況 | 大和山頂通信

大和山頂通信

がんばれ ゴレイロ! がんばれ 日本!

今日は、ちょっと身近な話題を。

我が家の庭には西洋芝生を生育させています。
家を購入し、当初普通の日本芝を敷いたのですが、
10年経つとかなり、はげはげになってきたため、意を決し、
サッカーのグランドのようにすべく、平成22年冬より準備に
はいりました。

平成22年12月~平成23年2月ぐらい
     ・日本芝を剥がし、床つくりよりはじめる
     ・水はけが特に悪いわけではなかったが、暗渠排水の構築
      (まずは形から!土を掘り、水の流れを考え暗渠パイプを配置)
     ・砂利、庭土、用土を入れる

平成23年5月
     ・西洋芝の種まき ⇒ 順調に生えるも途中、大雨で半分死亡!

平成24年9月
     ・再度西洋芝の種まき ⇒ 近所の人に「またやってんの?」との
                      中傷にも耐えながら・・・・・
      何度も種をまき、約3ヶ月立ち入り禁止となるが、形にはなる

平成24年3月
     ・忘れたころに、どんどん株が大きくなり、緑が濃くなって
      以下の写真のようなってます。

芝生1 

     ・昨年11月以来の草刈です。草刈後です。

芝生2 

     ・最後に液肥をまいときました。

 

      ・来月には長居競技場のようになるでしょう!