こんにちは

似顔絵師、昭和レンズです。

 

中秋の名月を過ぎたあたりから、朝夕が心地よい気温になってきて

あー夏終わるんだな

って雰囲気になってきてます。

 

私は以前ジャカルタで4年半生活をしていたので

その時は南半球赤道直下生活

一年中夏の季節だったのですが。

 

やっぱ日本の四季があるって良いよね!

月を見る回数はジャカルタ生活の時よりも日本生活の方が断然増えました。

 

 

この写真は、みんなでダンスの発表会をした時に撮ったもの。

すっごい衣装とメイクですが(笑)

 

本当に楽しかった。

 

日本生活になってからも、この写真は似顔絵師のPRをするときに時々使うのですが

 

インパクト大です笑い泣き

 

ジャカルタ生活→本帰国してからもう丸三年が経とうとしております。

 

今でも鮮明に思い出すよ、ジャカルタ生活

またチャンスがあればあの国に行きたいなあ・・・

 

 

そうそう、皆さんは寝てるときに夢って見ます?

 

私、大人になってからも結構夢を見るタイプで。

 

なかなか鮮明に覚えてるし、夢の中では空飛んだり自由自在動けるタイプの人なのですが。

 

先日夢の中でインドネシア語をしゃべっておりましたゲラゲラ

 

丸3年たってるし、正直バハサ(インドネシア語)は日常では使わないので忘れている!

単語やよく使うフレーズは、まだ喋れますが正直会話となると・・・

 

ちょっと脳を切り替えないといけない覚悟がありますガーン

(どんな覚悟よ真顔

 

なのですが、夢の中での私は正直自分でもビックリするくらいバハサがまだ喋れてて。

 

朝起きて

 

40代の私、まだまだいけるやん!!

頑張ってるじゃん!!

 

と、自分を褒めてしまいました(笑)

 

実戦でまだまだいけるタイプなのかは不明ですが・・・

 

時々、当時ひたすらバハサを覚えるために使っていた辞書やノートを見直したりしてます。

 

バハサって、英語と違って音が面白かったり、言葉のルーツが不思議だったりするので

何か自分の中でアイデア欲しいなー

って時はバハサノートを見たりしています。

 

 

 

この夢、もう一週間くらい前の夢なのですが

まだ思い出すくらい鮮明でした爆笑

 

また見てみたいです☆