やっとこさタイヤ交換したよ
ミシュランAC10
評判が良くて価格も抑え目
オフに振りすぎてオンではダメダメらしいのですが、今まで入っていたIRCのVE34.33は公◯不可(知りませんでしたが)なのでそれよりかはマシでしょう
リアのサイズ迷ったんだけどメーカー指定が100-100で今まで履いてたのが110-100
100ってどうなのよ?MD30(xr250)でもメーカー指定110だよ?
なんでME08(xr250r)の方が細いの?
店に両方置いてて、持ち比べたら結構重さに違いが有った事と、メーカー指定を知らないと、これから他と比較出来ないので、とりあえず100-100を入れました
自分でタイヤ交換久しぶりだな
学生の頃は部室があって工具を好きに使えたから安く済ませる為に自分でやったけどさ(自分でって言ってもいつも誰かに手伝ってもらってた)
改めて工具を揃えようと思うと店でタイヤ交換一回分の工賃と同じぐらいするんだよね
それに店に頼むとリム傷つかないし早いし
でもオフロード乗りとして一人でタイヤ交換ぐらい出来ないと恥ずかしいので工具も揃えて練習しとかないと
(あれ?写真逆さま?)
あ~緊張するな~
ミスらずできるかな~
ビードストッパー付きのタイヤ交換初めてなんだよな~上手くできるかな~
フロントの山
フロントは割りとあっさり終わってリアへ
リアの山
リアはすげ~苦戦しました
外すのも、嵌めるのも
ビート出てこないし、
バルブ引っ込んじゃうし
陽が落ちて暗くなっちゃうし
まぁなんとかチューブ千切らずにタイヤ交換終わりました
チューブにサビが出てたから店でやってたら100%交換って言われてたな、そう思うと5000円ぐらいは浮いたね
そうそう、ビートストッパーはフロントは特に意識することなく、リアは結構邪魔してくれました
久しぶりにやって勉強になりました
おそらくコツはビートを裏表しっかり落とすって事と、ビートワックスをしっかり塗るって事だと思われます
次回はもっと早く出来るかな
インプレ
いや、まだ近所のアスファルトしか走ってないけど新品のタイヤは車体が寝たなりに曲がってくね
車体も軽くなった気がしちゃう
ただ、、、、
すごく滑る
バンク中にラフにスロットル開くとブリンっと流れる
エンブレで即ロック
皮が剥けたら落ち着くのかな???
あと、さらに足ツンツン
ME08がME08らしくなってきたって事かな
まぁどっちにしてもAC10はライフがそんなに長くないタイヤらしいので公道では急ブレーキ急発進禁止バイクになっちゃいました
夏までにはツーリング用のタイヤとホイールセットを用意しなきゃ
詳細はまだ秘密です
おわり~
ミシュランAC10
評判が良くて価格も抑え目
オフに振りすぎてオンではダメダメらしいのですが、今まで入っていたIRCのVE34.33は公◯不可(知りませんでしたが)なのでそれよりかはマシでしょう
リアのサイズ迷ったんだけどメーカー指定が100-100で今まで履いてたのが110-100
100ってどうなのよ?MD30(xr250)でもメーカー指定110だよ?
なんでME08(xr250r)の方が細いの?
店に両方置いてて、持ち比べたら結構重さに違いが有った事と、メーカー指定を知らないと、これから他と比較出来ないので、とりあえず100-100を入れました
自分でタイヤ交換久しぶりだな
学生の頃は部室があって工具を好きに使えたから安く済ませる為に自分でやったけどさ(自分でって言ってもいつも誰かに手伝ってもらってた)
改めて工具を揃えようと思うと店でタイヤ交換一回分の工賃と同じぐらいするんだよね
それに店に頼むとリム傷つかないし早いし
でもオフロード乗りとして一人でタイヤ交換ぐらい出来ないと恥ずかしいので工具も揃えて練習しとかないと
(あれ?写真逆さま?)
あ~緊張するな~
ミスらずできるかな~
ビードストッパー付きのタイヤ交換初めてなんだよな~上手くできるかな~
フロントの山
フロントは割りとあっさり終わってリアへ
リアの山
リアはすげ~苦戦しました
外すのも、嵌めるのも
ビート出てこないし、
バルブ引っ込んじゃうし
陽が落ちて暗くなっちゃうし
まぁなんとかチューブ千切らずにタイヤ交換終わりました
チューブにサビが出てたから店でやってたら100%交換って言われてたな、そう思うと5000円ぐらいは浮いたね
そうそう、ビートストッパーはフロントは特に意識することなく、リアは結構邪魔してくれました
久しぶりにやって勉強になりました
おそらくコツはビートを裏表しっかり落とすって事と、ビートワックスをしっかり塗るって事だと思われます
次回はもっと早く出来るかな
インプレ
いや、まだ近所のアスファルトしか走ってないけど新品のタイヤは車体が寝たなりに曲がってくね
車体も軽くなった気がしちゃう
ただ、、、、
すごく滑る
バンク中にラフにスロットル開くとブリンっと流れる
エンブレで即ロック
皮が剥けたら落ち着くのかな???
あと、さらに足ツンツン
ME08がME08らしくなってきたって事かな
まぁどっちにしてもAC10はライフがそんなに長くないタイヤらしいので公道では急ブレーキ急発進禁止バイクになっちゃいました
夏までにはツーリング用のタイヤとホイールセットを用意しなきゃ
詳細はまだ秘密です
おわり~