レディース囲碁教室の記事を新聞に掲載していただきました! | レディース囲碁教室&ビギナー囲碁教室 ~日本一楽しい囲碁教室~

レディース囲碁教室&ビギナー囲碁教室 ~日本一楽しい囲碁教室~

津田沼囲碁クラブで松村が講師を務める囲碁教室のブログ!
津田沼囲碁クラブ http://homepage2.nifty.com/igoclub/
松村のTwitter  https://twitter.com/syouwa15/
松村がオーナーを務める業界初のオンライン囲碁サロン
https://synapse.am/contents/monthly/mr-showa

みなさんこんにちは!


しばらくぶりです。IDだかパスワードを忘れてログインできず、ITオンチを亀裂させ、レディース囲碁教室に通うKさんに「ブログの更新まだですか?」と煽られて(事実)ようやく更新にたどり着いた松村です!


2015年の振り返りから


2015年は激変の年でした。

囲碁のインストラクターとしての活動の幅が、東京や神奈川まで広がりましたし、囲碁仲間、インストラクター仲間も増えました。

アメブロのプロフィール欄も書き直すところいろいろあるなぁ...。


そんなこんなでとても忙しくなりつつも、楽しい年となりました!

偶然にも囲碁の年(15年)にいい変化が訪れました(笑)




 

↑は忘年会の写真です。ほかの教室と一緒に食べて飲んでそして碁を打っていました(笑)


忘年会後の津田沼囲碁クラブ前の写真。とてもきれいなイルミネーションでした。




そして今年2016年


今年はオンライン囲碁サロンを開設いたします!実は去年から少しづつ練って準備をしてきました。


コンセプトは「囲碁の学び交流の場

対象棋力は「入門卒業二段


新聞の棋譜や本、DVDで勉強するのも一つの手法です。

しかし一人で勉強するのが苦手な方、ルールは覚えたけど後どうすればいいかわからないという方、囲碁仲間がほしい方、近所の碁会所に入りづらいと感じている方など、様々なニーズにお応えすべく考えた結果、オンライン囲碁サロンという形にたどり着きました。

動画解説のほか、様々なコンテンツを毎週更新します!


開設後、ご案内を一度ここでさせていただきたいと思います<(_ _)>


そして次に1月3日、船橋よみうり新聞さんにレディース囲碁教室を記事にしていただきました。それもカラーで大きくです!

ありがとうございます!!




記事の一部写真です。

http://www.funayomi.com/

↑のリンクの2016年1月3日号からpdfで読むことができます


出だしから飛ばしている2016年!今年もよろしくお願いいたします!




○●○当ブログについて○●○


活動の幅が増えるのはとても嬉しいことなのですが、このレディース囲碁教室のブログにすべてを書いていくと内容もごっちゃになってしまいます。

その為、これからは津田沼囲碁クラブで僕が担当する「レディース囲碁教室」「ビギナー囲碁教室」の二つの活動報告をこちらで書かせていただきたいと思います!(上と同じ内容になりますが、オンライン囲碁サロンに関しましては一度だけ告知をさせていただきたいと思います)



津田沼囲碁クラブ

レディース囲碁教室 http://homepage2.nifty.com/igoclub/school/sat_lady.html

ビギナー囲碁教室 http://homepage2.nifty.com/igoclub/school/sun_beginner.html


囲碁インストラクター 松村和明

Twitter https://twitter.com/syouwa15

facebook https://www.facebook.com/syouwa15