生徒さん一人ひとりの報告が嬉しくてたまらない | レディース囲碁教室&ビギナー囲碁教室 ~日本一楽しい囲碁教室~

レディース囲碁教室&ビギナー囲碁教室 ~日本一楽しい囲碁教室~

津田沼囲碁クラブで松村が講師を務める囲碁教室のブログ!
津田沼囲碁クラブ http://homepage2.nifty.com/igoclub/
松村のTwitter  https://twitter.com/syouwa15/
松村がオーナーを務める業界初のオンライン囲碁サロン
https://synapse.am/contents/monthly/mr-showa

おはようございます。

最近、一日の始まりに手筋か詰め碁を200問解く事に決め早起きになった(解くのが遅いため)松村です。



先日5月9日のレディース教室では手筋の問題と指導碁&対局をしました!




指導碁中の生徒さん&松村です。指導碁をするたびに生徒さんの一手一手確実な進歩を感じるのがとても楽しいです。


写真は生徒さんが「先生も映らなきゃ!」と撮ってくれました。


前回と違う生徒さんがまた僕が以前配ったおよそ50手ほどある棋譜を並べられるように何度もならべてきてくれて、とても嬉しかったです。

その日の対局で、「棋譜で並べたような形になって上手く打てた!」と嬉しそうに教えてくれた時は本当に良かったなぁと思いました。

生徒さんが力をつけてきた事を感じて、それを僕に教えてくれる瞬間は本当に嬉しいものですね。先生やっててよかったなぁと思わせてくれます!


また、手筋の本をいっぱい解いてる生徒さん、あたらしく棋書(囲碁の本)を探したいと言う生徒さん、公民館で打ってくる生徒さん、地域の囲碁サークルに顔を出してみようとしてる生徒さん、他にも書ききれないくらい一人ひとりの変化があって嬉しく、とても楽しいレディース囲碁教室の生徒さんたちです。




こちらは生徒さん同士で対局中ですね。服の色が赤と青対照的なお二人ですがとても仲が良いです。



差し入れに飴をいただきました。とても甘くておいしかったです。ありがとうございます!



次回のレディース囲碁教室は5月16日です。よろしくお願いします☆