9月21〜23日
尚徳館の
秋合宿をしました🥋



2日目です。

合宿居残り組は
どう過ごしてたのでしょうか?

朝9時から
お昼休みをはさんで
15時までは
空手練習です👊👊👊

なが〜😅

自分でスケジュールを作っておきながら
長いと思ってしまいました😁

でも尚徳館は
空手の道場ですから!
(しつこい💦)



でもどんな練習やってたんだろ???

こはるちゃん
先生の後ろで笑っちゃってる😆

私…いなかったから
よくわからないのですが…


とにかく頑張ってたみたいです😁




空手の練習も…してたみたいですね😄

さすがっ!

だって
尚徳館は空手の…
もういいですね😁



ご飯も楽しそうですね🎶



15時からは…
フィッシング🐟



釣り、やりたかったなぁ😥

たくさん釣れたのかな🐟

試合組が帰ってきたら
7匹釣れたよ!
かんじくんが教えてくれました😯

すごーい✨

パパさんたちに話を聞くと
全員でその位だと思うとのこと😁

みんな楽しかったんだね🎶

いいなぁ…



夕食後は
バドミントン🏸
&
卓球🏓


これにも加われなかった😥


でも
まだまだありますよこの日のイベント❗

試合組はやっとここから加われました✌️



相模川ビレッジ 若あゆには
銀河ドームという天文台があります。


そこでスターウォッチング⭐

望遠鏡で星を見る予定🔭

でも
朝は晴れていたのに
夜になったらやっぱり
雨🌧️

誰だ、雨男、雨女❓

残念ながら星を見ることは
できませんでした😓

でも天文台なんて
めったに入れませんよね…?

私も初めて入りました😯


中は意外と狭い😯

ボランティアの平野さんが
お話をしてくださいました🎤

望遠鏡の倍率は?
って聞くのは❌
口径(レンズの大きさ)を
聞くと通だと思われる🧐

ドームが回転すること

月のクレーターを見たいなら
満月🌕より半月🌓

相模原には
5箇所も天文台があり、
JAXA🚀もあり、
世界一大きい望遠鏡🔭のレンズを
作っている会社もある
宇宙に通じる町だということ🛸

などなど
教えてくださいました。

星雲クイズも面白かったです😄

たまにはお勉強的要素も
取り入れないとね😉

実は宮國先生も
星空博士なんですよ🌟



部屋に帰ってからは
大人はミーティング
子どもたちはウノ大会
を各部屋でして
眠りにつきました😴


長くて盛りだくさんだった
2日目が終わりました…😪




📷保護者の皆さま
🖋️木下