生まれてきた意味 | 生かされた時間、たどり着く場所

何のために
生まれてきたんだろう
 

生きてる意味はあるのだろうか

 

自分なんて

この世にいなくても…

 

 

そんなことを思う哲学者たち

 

 

私もその一人でしたw

 

 

何のために生まれ

生きてるんでしょうか

 

 

 

2025年度

前期の連続テレビ小説は

「愛と勇気の物語」

やなせたかしと小松暢の夫婦を

モデルにした「あんぱんまん」

 

 

やなせたかしさんが

あんぱんまんを世に出したのが

70歳の時です

 

 

戦争経験などで

生きる意味を失い

苦悩する日々のなか

 

 

それでも夢を忘れずにいました

 

 

何者でもなかった二人が

「逆転しない正義」を体現し

あんぱんまんは作られた

 

 

 

ポップな曲調に

歌詞の意味が

優しく聴こえてきますが

 

 

やなせ氏は偉大な哲学者だったキラキラ

 

 

 

そうだ うれしいんだ

いきるよろこび

たとえ むねの傷がいたんでも

 

 

なんのためにうまれて

なにをしていきるのか

答えられないなんて

そんなのいやだ!

 

 

今をいきることで

あついこころも燃える

だから きみはいくんだほほえんで

 

 

そうだ うれしいんだ 

いきるよろこび

たとえ むねの傷がいたんでも

 

 

ああ アンパン

やさしいきみは いけ!

みんなの夢まもるため

 

 

 

 

あんぱんまん に対する画像結果