みなさまこんにちは。 

㈲アラヤ商店です。 

 

 

弊社は乾物の卸しをしているのですが、 

海苔に関しましては 

焼き・裁断加工もさせて頂いております。 

 

 

作業場から漂う香りが 

子どもの頃から本当に大好きで。 

1階も2階も扉を開ける前から 

磯の香りが凄いんです。 

 

 

ミネラルを経皮吸収出来るんちゃうかな 

と思うくらいに磯です。

 

 

焼き加工という 

熱を与える加工をすることで、 

スーパーさんなどに陳列されている 

〖焼き海苔〗

という姿になります。 

刻み海苔等も 

原料は焼き海苔です。 

 

 

この焼き加減でも 

香りや色、艶、歯切れ、 

口に残る味が変わってきます。 

海苔って本当に繊細な子なんです。 

 

 

写真は焼き加工の

ビフォーアフターです。 

 

 

 

 

味や香りは 

ネット上には伝えられませんが、 

色味の深さも全然変わるので 

ビジュアルだけでも一目瞭然ですよね。 

 

 

 

 

どちらも美しく美味しいです。

 

 

海苔に含まれるビタミンCは 

熱に強い子たちなので、 

野菜等に含まれる成分のように 

焼いたり茹でたりする工程で 

食べる前に含有量が一気に減少する 

ということがありません。

 

 

ビタミンCは

人間や猿などの霊長類は 

体内で自力で生成出来ない成分ですので、 

食べ物やサプリメントからの摂取が 

必須となります。 

 

 

自己生成が出来ないのに 

美容にも健康にも 

今の時期だと夏バテ改善にも 

必須となる成分ということで.... 

悩ましいところですよね。

 

 

普段あまり 

海苔を食べる習慣のない方も、 

ぜひとも意識して 

摂取するようにしてみて下さいね。 

 

 

厳しい残暑も 

乗り越えていきましょう•ᴗ•