今日はクリスマスイブです。

 

なんですかね。

 

クリスマスって、大人になると、別になんにもないんですけど、

 

それでも、なんだかワクワクします。

 

日本中が、なんだか楽しい雰囲気に包まれますからね。

 

まさに、「街は賑やか、お祭り騒ぎ」です。

 

いいですね。無条件で楽しくなれる日って。

 

無条件で楽しくなれる日ですから。

 

なんにも考えず、楽しみましょうよ。

 

俺も楽しみまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

image

 

実は、今年、オヤジが死にました。

6月の、ちょうど父の日の前ぐらい。

警察から連絡があって。

亡くなっているのが見つかったって言われました。

あんまり、いい思い出がある人じゃないんです。

俺にとっては、とにかく、気を遣う相手でしたから。

家にいて、嬉しい人じゃありませんでした。

アニメとか見てて、「いいおとうさん」のキャラクターが出てくると、すごく羨ましかったなぁ。

高校2年までかな、一緒に暮らしてたのは。

だから、一緒に暮らしてない時間の方が多いので。

もう、あの人がこの世からいなくなったんだなって。

そう思うだけなんです。

「死んだ」って知らせが来るちょっと前に。

オヤジが夢に出てきたんですよね。

あんまり楽しい夢じゃなかったんですけど。

だから、悲しくないんです。

だからといって、嬉しいってこともないんですけど。

わりと、俺たちの人生を奪おうとした人でもあったので。

だから、もう、何も奪われずに済むかなっていう、ホッとした気持ちもあります。

ただ、俺自身が大人になってから、本人も、自分の親から人生を奪われてたんだなって知ったんです。

奪われた分を取り返そうとしてたんだろうなって。

多分、本人は奪うとか、奪われるとか、そんな意識なかったでしょうけどね。

最後に会ったのいつだったかな。

それも覚えてないぐらい。

悲しくもないんです。本当に、なんとも思えなくて。

なんとも思わないことに、「なんとも思わなくていいのか!」って思ってたぐらい。

胸が、モヤモヤっとはしたんですけど。

モヤモヤっとして。

ふと、「あぁ、あの人、もういないんだ」って思います。

思うだけです。

ただやっぱり、死んだ直後は、数少ない楽しい思い出を思い出したり。

あの人なりに父親をやろうとしてくれたんだろうなって、思う瞬間もありました。

バンドやってた人だから、ギターが弾ける人で。

時々、オヤジがギター弾いて、それに合わせて兄弟で歌うみたいな時間があったり。

運動会とか卒園式とかで、カメラ回してくれた姿とか、頭に浮かんだりしたんです。

けど、最後はやっぱり、「けどやっぱ、許せねぇなぁ」って思うんです。

そんなもんです。

でも、本人も、ほっとしてんじゃないかな。

心の弱い人だったから、生きるのも大変だっただろうし。

毎年、父の日になると、ちょっとモヤモヤしてたんです。

買い物とか行くと「父の日に贈ろう」みたいな文字が必ずあるでしょ。

そういうの見て、ちょっと微妙な気持ちになってたんです。

父の日の近くに死んだので、これから先、父の日が来るたびに思い出すんだと思います。
それぐらいは、してやってもいいかなぁ。

そういえば、今年の誕生日に俺が生まれた場所である栃木県の小山市に行ったんですけど。

 

そこの、「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」に行ったんです。

そこは昔、「おやまゆうえんち」って場所で、遊園地の頃にオヤジが働いてた場所でした。

その年に死ぬとはね。

俺自身、何か予感があったのかなぁ。

相続放棄の手続きというのをしなくてはいけなくて。

8月に裁判所に行ったのは、その用事でした。

書類をたくさん請求するんです。

その、書類を請求するための書類を、たくさん書かなきゃいけなくて。

人生で、こんなにオヤジの名前をたくさんかいたの初めてでした。

親の名前を書く機会って、あんまりないですよね。

逆に、親は俺の名前を何千何万回と書いてきたんだろうな。

これから先は、その回数が逆転するのかもな。

その、裁判所で。

赤ちゃんを寝かす簡易ベッドがあったんです。

俺と同世代は、新しい命を喜んでいる人が多いです。

俺は、死んだ命の後の片付け。

別に、落ち込むわけじゃないんですけど。

色んな人生があるなぁって。

そもそも、俺自身が死にかけてるし。(笑)

俺の人生、かなり面白いんじゃないかなぁって思いました。

 

だから、俺は俺の人生を全うしようと思っています。

 

さぁ、全力で生きていくぞ。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

image

 

今年の漢字が、ちょっと前に発表されましたね。

 

今年は「熊」ですって。

 

…いや、出たけどさ。(笑)

 

あれって誰が決めてるんですかね。

 

坊さんが書いてるのは清水寺ってのは知ってるんですけど。

 

ただねぇ、やっぱり俺としては、

 

明るい話題とか、楽しかった事をテーマに選んで欲しいなぁ。

 

そりゃ、あんまり良くない年もあるんだけどさ。

 

だから、2011年の「絆」なんかは、「いいなぁ」と思ってたんですけどね。

 

今年…「熊」かぁ。

 

俺としては、「国宝」がすごかったから、

 

「国」とか「宝」とかが良かったなぁ。

 

でも、あとから思い出したら面白いんだろうな。

 

「なんだよ、『熊』って。(笑)」って、笑えるかもしれません。

 

そして、俺自身も、自分の1年を表す漢字を毎年決めています。

 

去年は「悟」でした。

 

なんか「覚悟」を決める年だったし、「孫悟空」の声の野沢雅子さんをこの目で見れたしって事で。

 

「悟」でした。

 

今年はなんだろなって考えて。

 

今年は「効」に決めました。

 

image

 

「効率」の「効」。「効果」の「効」。

 

それこそ、去年は「こう進んでいくぞ」って覚悟を決める年で。

 

今年、その覚悟のまま進んでみました。

 

色々試したり、挑戦したり。

 

色々動いたら、ちゃんと効果があったんです。

 

手応えというか。うまくいったものが割とありました。

 

まだまだ、未熟ですけどね。

 

なので、「結果」を出せた年。「効果」を出せた年。

 

だから、「果」も考えたんです。

 

実りの多い年になったぞって思って。

 

でも、これまでも「よし、手応えはあったぞ!」っていう年もあったんですけど。

 

今年の場合、ちょっと違ったのが、その効果を出すために、

 

あまり大きく動かずに済んだんです。

 

自分の生活や習慣の変化を、最小限に抑えた上で、大きな効果が出せた。

 

だから、とても「効率」よく動けた年でもあって。

 

だから、「効」です。

 

たしかに、振り返ってみれば、実りの多い年だったかもしれません。

 

まさに、動いてる最中は、あんまり気づかなかったですけどね。

 

来年も、この覚悟を持ち続けて。

 

もっとたくさんの効果を出せたらいいなぁ。

 

脳腫瘍をくらってからは、「全力で生きていきます」とよく言います。

 

来年も、その先も、俺は全力で生きていきます。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

image

 

 

image