やらかしショー太郎
『車中泊 放浪紀⑩』





9月1日(金)

朝8時半

つくば市役所 社会福祉課へ

住民税非課税世帯の3万円の支援金

申請用紙の再発行をお願いしました。

(体調が回復しないと判断した私は、大切な血税が無駄になると考え、申請していなかったのです。)



「この場で書類を書いて申請したらいい」

と、進めて下さいました。





社会福祉課の方々は とても忙しそうでしたが

「相談したことがあるのですが・・・」と申し出ると

快く対応して下さいました。



体を壊し いろいろやってみたが、4年経っても良くならなかったこと

宗教二世であり親に頼れないこと

自身もかつては統一教会の信者であったこと

貯えが残り少なくなり、命の終わりを受け入れたこと

できるだけ周りに迷惑がかからないように、荷物を処分し、アパートを解約したこと

2ヶ月近くクルマで生活していたこと

車中泊生活をしていたら、体調が良くなり、生きる覚悟を決めたこと

親戚に事情を話し助けを受け、アパートの契約をし、できる仕事を探そうと考えていること

などを話しました。



相談員の方は、就職支援センターに相談することを進められました。

就職支援センターの方にも、事情を話しました。



そして、どんな仕事がしたいか

どんな仕事が向いているか

などの話し合いをし

後日、仕事を紹介して下さることになりました。





市の職員の方々が、忙しい中で時間をとり、話を聞いて下さったこと。

見下したり、ダメ出ししたりせず、心配し気遣って下さったこと。

市の職員の方々が、事情を知っていて下さっていること。

そして、応援して下さっていること。

それは私にとって、非常に心強く、ありがたかった。





気付くと AM10:30



やらかしました (*_*)



アパート引き渡しのため

不動産会社の方と10時に約束してたのでした。



お詫びの連絡を入れて、急ぎ伺いました。



書類とカギを受け取り



懐かしのアパートへ







こうして



私の車中泊生活は終了し



アパート暮らしが始まりました。







《お世話になった場所》



北条体育館(つくば市)
夜間駐車し、御迷惑おかけしてスミマセンm(_ _)m



つくば市市民研修センター
220円のお風呂
とても助かりました。



宝篋山 駐車場



イイアスつくば
スマホの無料の充電機
とても助かりました。



トライアル つくば学園店



快活CLUB 稲荷前店



春日4丁目 コインランドリー



小貝川ふれあい公園(下妻市)



砂沼公園(下妻市)



イオン下妻店



乙戸沼公園(土浦市)



イオン土浦店



霞ヶ浦総合公園(土浦市)



歩崎公園(かすみがうら市)



道の駅 たまつくり(高須崎公園)



守谷 森林公園



守谷城跡公園



野鳥の森の道(守谷市)



偕楽園(水戸市)



イオン内原店(水戸市)



カタクリの里(水戸市)



エイブル つくば学園店
元々 格安なのに、さらに初期費用の値引き、とても助かりました。
いろいろと良心的な神対応、ありがとうございましたm(_ _)m



つくば市役所 健康保険課



つくば市役所 社会福祉課



つくば市役所 就職支援センター





皆様 たいへん御迷惑おかけして



すみませんでしたm(_ _)m



そして



ありがとうございましたm(_ _)m







やらかしショー太郎『車中泊 放浪紀』



〜 〜 〜 完 〜 〜 〜










9月6日(水)撮影 日の出


つくば市 アパートの近くで撮影


5:03






5:10







5:18







5:33