今週に入り、リモートワーク環境でありながら、日々の仕事量がさらに膨れ上がり、サーバー構築やら何やら、深夜まで対応する日が続いていました…。

 

 

諸事情で「OpenVPN」のサーバー構築も改めて行ったのですが、どうもうまくいかず…。

VPN にも、用途に応じて様々なタイプがあり、今回は、不特定多数のウェブサイトへのアクセスが想定され、かつ、L2TP/IPSec, PPTP といった接続方法は選択肢から外していく、というものでした。

ハマりにハマった結果、別の理由から、一旦、作業中止となりましたが…。

 

空白の8年間、「OpenVPN」を利用する機会は全くなかったのですが、

どういう訳か、ここ半年、増加傾向にあります。

OpenVPN もいつの間にか、バージョンが 2.4.9 まで上がっていますね。

 

今回、試行錯誤した中で、SoftEther VPN も試したのですが、

こちらの OpenVPN も全く使い物になりませんでした。

ノウハウの蓄積、再学習が必要と痛感しました。

 

今後、このブログでも時間があるときにでも取り上げ、リベンジを果たしたいと思います。

( OpenVPN でなければならない…といったことは、あまりない気もしますがね…)