今日のTBSラジオ「アクセス 」、バトルトークのテーマ。

東国原知事は国政に意欲。
橋下知事や横浜の中田市長は
政策グループ立ち上げへ。
地方のリーダーの、この行動に期待していますか?
★中田市長が電話で参戦!

A:期待している B:期待していない C:-


Cを選択。
===================================================
東国原知事…師匠は好きですが、この人は好きでも嫌いでもないです。今回の騒動は、総裁ポスト要求発言の後、黙っていればいいのにムキになって真剣だとか言い放ったのがマイナス。現実離れしすぎで荒唐無稽。余計に世間に「お笑いの人」という印象を植え付けてしまったかも。この人の行動には期待できない。

橋本知事…真面目さ、誠実さは伝わって来ますね。ちょっと変に頑固なところがあるものの、冷静に、分析し直す姿勢も見せたりしていい感じ。「霞ヶ関解体」というキーワードは、力が入り過ぎているような気がしなくもないですが、実際に地方行政を現場で見てきた中での発言でもあり、理屈は通っているように見えます。この人の行動には期待できる。

中田市長…舛添大臣のあしらい方は見事でした。ただし、前出の二名に比べると、メディアへの露出度は低く、印象は薄い。横浜市民でなければ、なかなか善し悪しが判断し難いかと思います。
以前、週刊誌で悪く書かれたことがありましたが、敵を作りやすい人なんですかね…。今の段階では、何とも判断できません。期待できるとも、期待できないとも言えないです。
===================================================


もう、番組は終わりかけているけど、全体では「B: 期待していない」が圧倒的な回答状況。
ラジオ・リスナーの意見は、テレビの視聴者とは明確に違うこともあるけど、この結果は、どうだろう。

東国原知事の掻き回し方は、どう考えても異常だと思うし、「地方で任期を全うしろ」という意見は、やはり、テレビ、ラジオ、問わず多いような気がする。
明日の「情報7days ニュースキャスター」(TBS系 22:00~)で、師匠のビートたけしが何というのかが気になるな。