【若輩者の小説&映画査定ブログ】-SAW5

はい、アメリカB級グロテスク映画の代名詞、「SAW」シリーズの最新作でーす!



結構知らない人も多いと思いますけど、知っている人は知っている映画です。



簡単に言うと「ジグソー」って言う殺人鬼が人をゲームで殺して行くって感じの狂ってる内容です(^_^)v



ジグソー本人は「チャンスを与える」とか言ってるんだけど、お前にそんな権利はねぇって話です。



簡単に今までのシリーズを紹介していきますね^^



SAW①

目が覚めると、部屋の中央には死体。対角線上には足を鎖で繋がれた二人の男、ゴードンとアダム。犯人が突如として始めたゲーム。「君たちは死につつある」「6時までに相手を殺すか、自分が死ぬか」。与えられたのは、テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。二人は犯人が部屋に残したヒントを手掛かりに脱出しようとするが……。

一方、謎の猟奇殺人鬼「ジグソウ 」を追っていたタップ刑事とその相棒・シン。異様な殺人現場に残された手がかりをもとに、二人はジグソウを追い詰める。犯人は意外な人物だった。回想と謎解きを交えながら驚愕の結末を迎える作品。



SAW②

出口の無い館に閉じ込められた8人の男女がジグソウのゲームに臨んでいた。

遅効性の毒ガスがゲーム開始と共に館内をめぐっていく極限の中で、2時間以内にゲームに勝ち抜き、解毒剤入り注射器を手に入れないと死んでしまうというルール。

刑事エリックはジグソウを逮捕するが、ジョン/ジグソウの部屋で発見をしたモニターを見てエリックは驚愕した。エリックの息子はジグソウに監禁されており、彼は館に閉じ込められてジグソウのゲームに臨んでいるという光景。

エリックは、ジグソウに詰め寄るがジグソウは動揺することなく、エリックと2時間、2人きりで話をする"ゲーム"を要求する。



SAW③

廃校で男の死体が発見された。これまでのジグソウ の犠牲者とは異なる点に着目し、困惑する女刑事ケリー。その夜、彼女は何者かに拉致される。ジグソウは動けないはずなのに…。

轢き逃げで息子を失ったジェフは、使われていない食肉加工工場で目が覚める。そこには、息子の死に関連のある3人の人間が監禁されていた。



SAW④

連続殺人鬼・ジグソウ の遺体を解剖していた検視官が、ジグソウの胃の中から一本のカセットテープを発見する。

慌てた検視官は、すぐさま事件を担当しているホフマン刑事に連絡。再生されたテープには、「自分の死で、すべてが終わったと思わないことだ」というメッセージが録音されていた。

一方、Drゴードンの事件でジグソウと関わってしまい、その後仲間を次々と失ったSWAT の隊長・リッグは、自宅にいるところを何者かに昏倒させられ、気がつくとジグソウの新たなる被験者として異常なゲームに巻き込まれていた。

今回、ジグソウに裁かれるのは売春斡旋業者や強姦魔などの悪党。しかも、どこかで必ずリッグ刑事と関わっていたのだ。

リッグによるゲームが進行する中、FBI のストラム捜査官は、事件解決の糸口としてジグソウの元妻・ジルの尋問を開始する。そして、その証言から、ジグソウの意外な過去が明らかになってきた。

ジグソウとその不肖の弟子・アマンダは既に死んでいる。では、いったい誰がゲームを支配しているのだろうか…。



SAW⑤

何とかゲームに勝利したストラムは、無傷でゲームから生還してきたホフマン刑事こそジグソウの後継者ではないかと疑い始める。しかし、上司に捜査から外れて休養を取るよう命令を受けたため、独断の単独捜査を開始する。

ジョン(ジグゾウ)の元妻ジルは、彼が生前に弁護士に預けたと言う遺言と遺品の入った精巧な木彫りの箱を警察に渡される。彼女は確認のために箱の中身を見るが、衝撃に襲われる。

一方、コンクリートの床の上で犬用首輪を嵌められた5人の男女が目覚めた。密室になった部屋の壁にはV字型の大きな刃がセットされ、「ゲーム」が開始される。




全部Wikipediaからコピーしたあらすじなんですけど、大体こんな感じです。



今までは生き残る為に何かを犠牲にさせたりするんですけど、今回はそれがあんま無かった。



全部の映画を見なきゃ詳しくホント分からないんですけど、⑤はあんまり面白く無かったですね。



ジグソーによる自称「ゲーム」を中心として話が進んでいないんですよ。傍らって感じ。



殆どが刑事によるジグソー後継者探しみたいな感じで、最終的にその刑事が死ぬだけ。



今回のSAWにはガッカリです。一番僕が面白いと思ったのは①と③ですかね。



①はあらすじを見ていただければ分かると思うんですが、二人の男が捕まります(笑)



足に鎖が繋がれていたんですけど、脱出するには方法が一つ――――。



ノコギリで自分の足を切断するんですよ!こわーっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



俺だったら普通に餓死で良いです。そんな、どっちにしろ出血多量で死ぬじゃんよ!



ついでに各国のレイティングをお教えします。


  • アメリカ :R(17歳未満保護者同伴必須)(※95分版)
  • 日本R-15 (※93分版)
  • 台湾:R-18
  • 香港:III(18歳未満禁止)
  • シンガポール:R21
  • イギリス :18
  • ドイツ :18
  • カナダ:18A
  • フランス:-18
  • オーストラリア :MA(15歳未満禁止)
  • ノルウェー:18
  • アイルランド:18
  • フィンランド:K-18
  • デンマーク:16


まぁ、今回のSAWはあんまり面白くなかったのでねぇ、何点にしましょうか……。



もっと精神的にギリギリに追い込むような話が良いんですよ。SAWはそれじゃなきゃ面白くない!



うーん、まぁ、シリーズでは最低だとしても、SAW自体が面白いので……



50点!