3連休でしたね

長い長い夏休み前が始まるのに

3連休いらないわ…っていうママさんも

いたんじゃないかしらん😁

(次男が学生の時は

私もそう思ってたなぁ笑)



私の3連休は…


【土曜日】

イオンである屋外イベントに

奄美のシマ唄を歌う

『神野 匡崇』さんが来るとの事で

聴きたいねぇと姉①に誘われてました


だけど当日

姉①は体調不良で残念ながら諦めて💦

私1人でイオンブラブラがてら

行ってきました


雨天中止のイベントで

雨が降ったりやんだりで

どうなるかと思ったけれど…

始まる時間には雨が止んでくれて

30分、無事に歌えました😊



私の母が奄美大島生まれ。

母も小さい頃

歌ったり聴いたりしてたのかなぁ…

と、母や昔行った家族で帰省した

奄美大島を浮かべつつ

聴かせてもらいました☺️

聴けて良かったです✨



【日曜日】

Kさんと図書館、買い物3軒巡りへ


今回借りた本



山崎豊子さん原作の漫画
読みたかったけどずっと1巻がなくて💧
やっと揃ってたので借りました!

満州に渡って、戦争のせいで
家族と引き裂かれ…日本にも帰れず
中国で日本人という事で差別を受けて
苦労の連続の主人公…
(中国残留孤児ですね)
泣きました😭

腹が立ったのは、上の人達は
情報を知って、自分達だけ
満州からさっさと引き揚げて…
何も知らされなかった一般の人達は
逃げ遅れてたくさん亡くなって…

今も昔も変わらない、お上の隠蔽体質
自分達さえ良ければ(助かれば)なんだ…
と、つくづく嫌気がさしました😠


あさのあつこさんのは
遠野屋シリーズの続編です
どんな話なのか楽しみです♪


たまに…本を読む時間作って偉い
なんて言われる事あるけど…
本(漫画)を読む事で、毎日やる事の
モチベーションが上がるし
逆に読まないと落ち着かなくて😆
ちょっとの隙間時間でも読むのが
私にとって欠かせない日課です😁


【月曜日】
ちょっと疲れ気味なので
のんびり過ごさてもらいました
(おじさん、3連続で次男とお出かけ
本当に感謝です🙏)

あ、おじさんと言えば
新札が出てすぐ、銀行でゲットしたと
LINEが来ました!
新しもの好きなとこあります(笑)
多分、会社で皆に自慢してる気がする

私にも千円札3枚くれました✨
見慣れないので何だか
おもちゃ(子供銀行の)みたい😁
ダンナさんにも1枚あげました
もったいなくて使えないなぁ〜


話は戻って…晩はKさんが
色々連れて行ってくれたお礼にと
豚の生姜焼きをくれました😊
(毎回出かけるとおかずくれます)
美味しくいただきました🙏✨

毎回、大量(笑)

私のお茶碗は砥部焼きで

自分で絵付けした物です😊


こんな感じの連休でした😊
皆さんはどんな風に過ごしたかなぁ🍀





我が家のベランダ…
もう築30年近く経つからか
だいぶコンクリートが
劣化してきたようで…
ひび割れてる箇所があって
そこから水がポタリポタリと
下の階の人のベランダへ落ちてると
下の階の人から言われました💦

クーラーをつけ始めて発覚
どうやらクーラーの水が溝に流れて
そこから垂れたようです💧

よりによって、排水口が反対側で…
そこに行くまでにどうしても
溝(ひび割れ部分)に水が流れるので
下の階に垂れてしまうという感じで💦

クーラーの水が出るホースの先に
2リットルのペットボトルを付けて
溜まったら捨てるようにしたり
珪藻土のマットで食い止めてみたり
デッカイ吸水スポンジを
溝に置いてみたり…
私なりに色々対策を考えて
やってみたけどダメで😓
(水の沁み入る力ってスゴイ…)

団地を管理している大元に相談して
見に来てもらって…
今どうするか検討してもらってます

コンクリートをやり直すのは
まず無理だと言われました
(もう建物全体的に劣化してきてて
キリも予算もないみたいです😅)

雨の日は気にならないけど
晴れた日に水がポタポタ落ちるの
申し訳ない気持ちでいっぱいで💦
(暑いので、クーラーを付けない
という選択肢は無理で…次男いるし)

巨漢の次男がしょっ中する
ステップ(自閉症の子特有の…)や
戸をガタガタ揺らしたりする音で
普段から迷惑かけてると思うので
なおさらです💦
本当に下の階の方…ごめんなさい💦

お互いにストレスになるし
早く検討の返事が帰ってきて
1日も早く解決しますように🙏





アニエスベーの腕時計のベルト
ネットで良さげなのがあったので
買って、付けてみました
うん、思ったより良い感じ✨


さぁ、後は電池を入れるだけ!と
交換して裏蓋を閉めるも
ウンともスンとも動かず😳
え〜!?

電池ハズレだったのかな?と
他のに入れて試すと動いたので
電池のせいではなさそう…
ありゃ…何でか分からないけど
壊れてしまったようです💦

腕時計自体の修理となると
かなりかかりそう…
そこまでする余裕はないので
諦める事にしました😢

そんな中、コーチの時計まで
急に止まって💦
うそ〜ん😱です…
ショック過ぎる〜😭

取りあえず…
スカーゲンとマリークワントの
2つは使えるし
何かの拍子で直るかもしれないし
寝かせておく事にします😅


ショックと言えば…
メルカリで購入したい商品があり
「購入してよろしいでしょうか?」
とコメントして、返事を待っている間に
誰かに買われてしまった
という事が昨日起こりました…

コメントの返事そろそろ来たかしら?
と商品を見に行ったら
『SOLD』になっていて
へ?と我が目を疑いました…😳

いいねを付けたものの迷ってた人が
買われる⁉と焦って
即購入したんでしょうか…
そ…そりゃないよ〜😭


購入確認コメントや、〇〇様専用は
メルカリルールではないので
(暗黙の了解的な感じみたい)
違反ではないようだけど…
ショックでした💦

いいねが付いてなかったり
即購入オッケーですと書かれていたら
即購入するけれど
それ以外はコメントしてから
買うようにしていて…
その間に買われたのは初めてでした😅

違反行為じゃないと
わかっちゃいるけどモヤモヤして
ネットで調べてたら
同じような思いをした人たくさんいて
私だけじゃないんだ…と気が晴れて
縁がなかったんだな〜と
諦める事が出来ました

欲しい物は即購入すべし!と
書いてる人もいたけど…
私みたいな思いを人にさせたくないし
やっぱり、今まで同じように
コメントしてから買おう
と何かムキになった私でした(笑)





最後に私の心に残った言葉


精神科医トミーさんの言葉です。

なるほど〜と思いました✨
『ボロは着てても心は錦』
なんて言葉を思い出しました

心の豊かさ、大切にしたいですね☺️




それでは皆さん
口角上げて、胸を張って
ジメジメ湿度にめげず
1日1日、乗り切りましょう✊


読んでくださり
ありがとうございました🙇‍♀

いいねをいつも
ありがとうございます💖
感謝です✨


相変わらず…
下書きからの編集が出来なくて😅
後から、こう書けばよかった〜
とか誤字脱字に気づく事しばしば💧
(読み返してチェックはしてるつもり
なんですけどねぇ😅ツメが甘い!)

愚痴書くと、私はモヤモヤを手放せて
スッキリして忘れられるんだけど
読んだ方達がモヤモヤしたら
申し訳ないなぁと思ったりもして…
書いて書き捨て、と思ってるので
読んで読み捨て、な感じで
これからもよろしくお願いします🍀