早…6月ですね!
山々の新緑が眩しい季節です✨

次男とドライブしていると
イキイキした山の緑と
晴れた空の青のコントラストが
ものすごくキレイで😍
とても幸せな気持ちになります✨
私は地元の景色が大好きです💖





顔面痛、少し治まってきて
前々回書いたような発狂しそうな
酷い痛みはなくなったな
やれやれ、とホッとしてたら
また金曜日の夜から悪化して😭
薬が効かなくてほぼ眠れず💦

土曜日は次男が出かけてた間
生きる屍と化してました…
何もする気になれず
顔も洗わず歯も磨かず
コンタクトもせず1日メガネ
食欲もなく買い物も行けず
(買い物ダンナさんに頼みました)

でも、そんな時にブログで
不調でしんどい思いをしている
他のブロガーさんの記事を読んで…
辛いのは私一人じゃないんだ
頑張ろうって思えました🥺

後、ブロ友さんであり心友の
Mちもんさんが
すごく心配してくれて
湿布、痛みに効くローション
お菓子に手紙、送ってくれて
金曜日に届いてて。

嬉しくて、ありがたくて😭
めちゃくちゃ元気をもらいました✨

たくさんの愛をありがとう💖


土曜日、食欲がなかったけど
送ってもらったお菓子は
不思議と食べれて
何とかカロリー補給出来たし
顔に腰に、痛む所に
ローションと湿布、大活躍で!
本当に、感謝しかないです🙏

本気で心配してくれる人がいるって
もの凄く心強いなぁと
しみじみ感じました☺️


話がそれてしまったけど
私と同じような痛みで
辛そうなブロガーさんの記事で
『非歯原性歯痛』という言葉を知り
もしかして、私も?と思いました


これ、原因が脳にあるらしく…
鎮痛剤があまり効かないようで😰


抗うつ薬や抗てんかん薬が
効くみたいです…不思議ですよね。
そうなのかどうか
まだ分からないけれど
頭に入れておこうと思いました。

ストレスや更年期が
原因の場合もあるとあって…
今、バリバリ更年期の症状出てるし
金曜は次男が久々に大不穏で
心身共に疲れてたんですよね…
それで悪化したのかなぁ💦

次男が不穏にならないよう
常に気を付けてるんだけど…
私にはコントロール不能です😅





3月の末あたりから
胃腸の調子が悪かったり
腰が悪化したり、顔面痛だったり…
何かと不調が出まくりで
前ほど食欲がなく
体重が落ちつつあって

大好きだった甘い物も
あまり欲しくなくなり…
毎日のように食べてた
かりんとう、菓子パン類
ほぼ食べなくなりました

代わりに、果物やシリアルバーとか
食べたくなってます
しかし、果物高いですね💦
お値打ち品探して買ってます😅


この前、ふと、ダンナさんに
こういう痩せ方はどうなんだろ…
しんどいわ、みたいに話したら
「さらに太って調子悪いよりええやん
まだ痩せしろあるんだろ」
と言われました。
なるほど…そう言われたらそうかも
(痩せしろあるんだろ、はグサリ!
はい、まだ十分あります笑)


それはさておき…
どうも、最近
顔色が良くない気がして💦
腸内環境が良くないのかなぁ…

特に目の下とか影が出てる気がして
こんなの買ってみました


涙袋(下まぶた)用のアイシャドウ!
たまたま雑誌をチェックしてたら
これが付録に付いてる雑誌があって
こんな商品あるんだ!?と知りました

で、試してみたくなり…
雑誌を買おうと思ったけど
(雑誌に付いてるのは01)
ピンク(02)も欲しかったので
フリマアプリで新品の2つセット
お得だったので買いました😊

使ってみたけど、なかなか良いです
今までは、アイシャドウの明るい色を
下まぶたに付けてたけど
こちらの方が明るい色味で
目の下の暗さが軽減した気がします✨





もうひとつ買った物
たまたまネットで目に入った
はがせるジェルネイルセット


ジェルネイルって
落とすのが大変と娘から聞いてて
する気にならなかったけど
これなら安いし(1000円しない)
手軽そうだから、試しにセルフネイル
やってみようかなって気になって

甘皮切りとヤスリをダイソーで買い
下準備をして、やってみました!
まずは左手の小指から塗って…
均等に塗るのが難しく
人差し指くらいで
ちょっと慣れてきたかな、な感じ
ライトで硬化するの
工作みたいでちょっと楽しい😁

でも、今度右手に塗る時は
利き手じゃないから難しくて💦
これは練習あるのみ…かな😅

ちゃんとはがれるかやってみたら
写真のようにペラ〜ンとは
はがれないものの
カリカリして取れる感じで。
(厚めに塗った方が取れやすそう)
自爪も傷んでなくてホッとしました

慣れてきたら、シールの
ラインストーンとか付けてみたい✨





日曜は、顔面痛がマシになって
恒例のKさんと図書館、買い物巡り
なんとか行けました


ヒエ~、めっちゃブレてた🤣
すみません、相変わらず
下書き保存が出来ないので
もうこのままで(笑)

精神科医トミーさんの本
「1秒で元気が湧き出る言葉」
「1秒で不安が吹き飛ぶ言葉」
夢枕獏さんの本「翁OKINA」
青沼貴子さんの漫画「ぴよちゃん」
(青沼貴子さん、昔から好き)
借りました😄





最後に、私の心に浮かんだ言葉✨

【心の風通しを良くしよう】

あるブロガーさんの
エアコンを久々に掃除したら
涼しい良い風が出るようになった
という記事を読んで…

扇風機も、使ってると
ホコリが付いて溜まってきて
風の通りが悪くなるよなぁ…

人の心も同じように
ホコリ(日々の疲れやストレス)が
たまるんじゃないかなぁ

時々、メンテナンスしてあげて
心の風通しも
良くしなきゃだなぁ…なんて思って。

自分に合ったメンテナンス
(自分を喜ばす事)で
気持ち良い風が通るような心を
いつもキープしたいものです🍀




それでは皆さん
口角上げて、胸を張って
度々起こる地震にめげずに
1日1日、乗り切りましょう✊


長文、読んでくださり
ありがとうございました🙇‍♀

いつもいいねを
ありがとうございます💖
励みになります☺️