週に1回の事業所通いが
何とか定着してきた次男

イベント大好きな次男に

事業所の方から

「今週の火曜日に

カラオケパーティするので

〇〇さんも参加どうですか?」と

お誘いがありました🎤


前回の事業所さんのカラオケの時

「歌わなかったものの

楽しそうにその場にいましたよ」

と聞いてたので…本人に

「火曜日カラオケあります

行きますか?」と聞くと

「行きます」と言ってくれて😄



でも、前日の月曜の晩…

急に機嫌が悪くなり💦

また裸になってプリプリして

朝ご飯食べません!

〇〇さん(事業所)行きません!

と色々しません口撃が数時間続き…

何とか…寝る頃には

おさまったけど、私はグッタリ💧


嫌なら無理して行かなくていいって

いつも言ってるのになぁ😥

行かなきゃ、でも行きたくない…と

楽しみと、不安な気持ちが

せめぎ合ってしんどくなるのかな💦


朝、どうだろと思いながら起こして

「カラオケしません、よね?」

と聞いたら「します」と。

毎回ズコーです😅


結局、普通に支度して行きました😅

お迎えの時にどうだったか聞くと

「歌わなかったものの、皆の歌を

ご機嫌でノリノリで聞いてました」

とのことでした😂(笑)


火曜日行ったから

木曜は行きません!かなと思ったけど

いつもの感じで行ってくれました



イベントがあれば

週2日でも行けそうかな🤔

でも…またあんな風に

前日荒れるのはしんどいな💦

様子を見つつ、4月のどこかで

また週2回行くミッションに

挑戦してみようと思います✊






数日前、ダンナさんが

会社から何やらいただいてきました

〇十周年の記念品みたいです



スパーリングワイン(赤)に

時計(スマホワイヤレス充電付き)と

MULTIペン(黒、赤、シャーペン)

なかなか豪華です✨

ちょうどペン欲しくて

買おうと思ってたのでラッキー😊


時計の上に置くだけ充電は

私とダンナさんの機種では

対応してないみたいで…残念💧

(2人共古い機種だからなぁ)


そして…なぜだかわからないけれど

今日電池入れたこの時計を

次男が気に入って…ずーっと持って

眺めてます🤣

何がそんなに魅力なんだろう(笑)


スパーリングワインは初めてです✨

(スパ缶は飲んだけど笑)

ワインオープナーがないので

スマホで調べてドライバーで代用😆


飲んでみると…うん、美味しいかも✨

ただ…アルコール度12%…

普通のチューハイとかみたいに

ガブガブ飲む物じゃないな、多分😅

今は平気でも後で酔いが回って

フラフラになったらいかんな…と

コップ半分くらいにしときました


タンナさんは飲まないし

スパーリングが抜ける前に

何とか飲みきれたらいいんだけど…






今日、雨☂模様だったけど

お墓参りに行ってきました🙏

ちゃんとぼたもち持って😁

(和洋菓子の詰め合わせも)


数日前、姉①にLINEしようとしたら

「日曜は用事あるけど

土曜なら行けるけどこっち来る?」と

LINEあって。以心伝心!?

都合が合って良かった😊


姉①、実は明日誕生日で✨

お供えと一緒に、姉①の好きな

フルーツサンドも買って行きました

姉①、喜んでくれました💖


実は私も今月末が誕生日で…

父が2人誕生日だからと

お昼にお寿司を用意してくれて

プリンアラモードも

付けてくれてました(笑)

そして、なんと2人にご祝儀まで😳

ありがたかったです✨

(毎年くれるわけではないです)




昨日、たまたまYouTubeで

これ見たら『臨時収入』あります!

って動画が出てきて、見たんですよ…

偶然かしら!?😳



食べ終わって話をしてたら

父が、「お世話になってる

創〇学会員のYさんから今日

池田先生の写真展に誘われとるけん

一緒に行こう!」と言われ


急な話に、私と姉①は「へ?」となり

全く乗り気じゃなかったけど…

父が「ワシが亡くなった時はYさんに

お世話になることになるけん

顔合わせといたほうがええ」

なんて言うので…そんなん言われたら

行くしかないですよね😅


Yさんが車で迎えに来てくれて

4人で写真展に行ってきました

今日が最終日だったようで

結構、人来てました


結局…写真撮るの好きな姉①と私は

ことのほか良かったです✨

父はそこまで写真に興味ないのか

いつものマイペースさで

1人でサーッと見て

後はイスに座って待ってました(笑)




帰って、おやつにぼたもちを食べて

父が眠くなってきた所で

解散にしました


雨が降ったりやんだりだったけど

お墓参りの間はやんでくれてて

助かりました😊

たまたまワンコの散歩してた

幼なじみにも会えて嬉しかった✨


次は、4月4日の

母の命日にお墓参りです

千葉の姉②も帰って来れるとの事で

久しぶりに会えるの楽しみです♪






最後に私の心に残った言葉✨



やなせたかしさんの言葉です☺️
「よろこばせごっこ」なんて…
やなせさんらしい、温かくて
優しい言葉ですよね✨


小林正観さんの本を色々読んで

人を喜ばせる生き方をしたい!と

力が入っていた私の肩の力を

いい感じに

抜いてもらった気がしました☺️


ごっこ気分で、童心に返って

ズキズキワクワク楽しく

人を喜ばせられたらいいなぁ✨

なんて思いました





それでは皆さん

口角上げて、胸を張って

桜🌸の開花を楽しみに

1日1日、乗り切って行きましょう☺️



読んでくださり

ありがとうございました🙇‍♀


いいねやコメント

いつもありがとうございます💖

感謝しています🍀