つい先日、大奥の第1話を観ていて
ほぉ〜!と思ったことがありました

私の文章力で伝わるかな…

不安なので、相関図を貼りますね

(興味ない人はスルーで🙏)



次期将軍になる徳川家治(亀梨和也) 

に嫁いだ公家の出の倫子(小芝風花)

(嫁いですぐ現将軍が亡くなり…

将軍の妻になります)

でも、倫子には昔から

慕ってる人がいて…。


しきたりや意地悪ばかりの大奥が

辛くてたまらない倫子は

どうにかして大奥を出たいと

その相手に手紙を書きます

(文(手紙)を出すのはNGな大奥。

和歌を書くふりをして何枚もの色紙に

文を書いてこっそり出します)


その相手から返事が来るんだけど

倫子の手には渡らず…

意地悪ばかりするお知保から

皆や将軍の前で、返事が来てることを

バラされます


その手紙を読んだ将軍

表情ひとつ変えず

ビリビリに破いてポイします


それを拾い集めた倫子…

バラバラになって読めない手紙を

付き人のお品が器用にくっつけて

読めるようにしてくれます


でも、内容は

「あなたのお気持ちはお察ししますが

助けてあげられず申し訳ない…

そして、この前会った時に

言えなかったのですが

私はあなたの姉上と結婚しました」

という感じのもので…🥺

私の片想いだった…と

倫子は泣き崩れます


そこで、場面は将軍の方になり

老中が

「あの手紙を破いたのは

倫子様が手紙を読んで

悲しい思いをさせない為だったとか?」

みたいな事を言います

将軍は終始無表情…


その場面を見て(聞いて)

そうだったの!?とハッとしました

将軍が手紙を破った時

そりゃ、妻が慕ってるらしい

そんな相手から手紙がきたら

嫌だよね、面白くないよね

嫉妬するよね

ぐらいに思ってました😅


いつも無表情で、何を考えてるのか

分からない感じの将軍だけど

きっと、老中が言ったのが

本心じゃないかと思います。

実は、めっちゃ良い人!?


見方が変われば、物事(人)の印象が

ガラッと変わるんだと思って…

何かあった時に、物事を

色んな方向から見るのは

大事だなぁと感じました✨


単純過ぎる私なので…

それが出来る人になりたいな

良い勉強になりました!


勉強は置いといて、ドラマとして

大奥のこれからが楽しみです😊

倫子は、将軍の事

いつも冷たい目をしている…と

今は全く慕ってないけれど

どんな風に慕っていくのか

相思相愛になる2人を早くみたいです☺️






見方が変われば…繋がり?で

(無理があるかな笑)

私は、昔から自分の事

「運が悪い人」だと

思ってました


でも、ブロ友さんが

何かあった時に

大難が小難になった、という

前向きな考え方をしていて✨


色々あったけど

大事にならずに済んでるのは

小出しで分散してくれて…

守られてたのかな

私って、実は運が良い人?って

思えるようになってきました😊


そんな風に気持ちが変わると

多少のトラブルも

これぐらいで済んで良かった

って少し、心の余裕みたいなものが

生まれた気がします


姉やダンナさんからは

相変わらず「ついてない人」と

笑い話にされるし

私も自分でネタにして笑うけれど

おかげ様で、これくらいで済んでる

って思うと、心の中は温かいです☺️






数日前、S子ちゃんママの

誕生日でした😊

S子ちゃんにリサーチしてもらって

ママさんの大好きな和菓子を

お取り寄せしたんだけど

もう一つなにか欲しくて🤔


洋菓子がモコモコ靴下か…

でもあまり予算がない💧

そんな時、おじさんが

ボートで勝ったとご祝儀くれて✨


そこで、そうだ!とひらめいたのか

ミスドとゴディバコラボの

ドーナツでした✨

絶対美味しいやつ💕





ガナッシュショコラ(右)と

プラリネショコラ(左)買いました😊

そして…実は私もCMを見て

凄〜く食べたかったので

うちの分とおじさんちの分

それぞれ同じように買いました


どちらの味も食べたいので

ダンナさんと半分ずつにして

さぁ、食べるぞ〜!という時…

ダンナさんに

「凄い目がギラギラしとるぞ(笑)」

と言われてしまいました🤣

は、恥ずかしい😅

でも…もの凄く楽しみだったから

そりゃ目もギラつきます😁



どちらも予想通り美味しくて💖

で…自分でも意外だったけど

ガナッシュショコラの方が

好みでした😳

(チョコの美味しさを感じました)


絶対プラリネショコラの方が

好きだと予想してたんだけど…

わからないものですね!

(ちょっと甘すぎたかな…)

もう一回食べたい、と思ったのは

チョコの方でした😊

あとの2種類も気になるなぁ…🤔





この前、自分の不注意で

壊してしまったイヤリング

ブログに載せようと、パーツを並べて

写真を撮った時に

ちぎれたりしてないし、全部揃ってる…

あれ?これ、もしかしたら

直せるかも!?と思って

やってみたら、何とか直りました!


(右側のが壊れた方です)             


ギュッと閉じられなくて

ちょっと隙間が気になるけど…

付ける分には大丈夫そうです

嬉しい〜💕


皆さん、お騒がせしました😅

そして、わたしさん

励ましてくれてありがとう✨






最後に、私の心に残った言葉✨




とても素晴らしい解説だったので↑
そのまま載せさせてもらいました😊

絶対、何かしら
素晴らしいカードを持ってる!
そう自分を信じて…
生きていけると良いですよね☺️




それでは皆さん
口角上げて、胸を張って
備えあれば憂いなし、な
災害対策を目指しながら
1日1日、乗り切って行きましょう✨


読んでくださり
ありがとうございました🙇‍♀

いいねや温かいコメント
いつもありがとうございます💖
感謝です☺️