本当は自己紹介の記事を書こうかな、って思ってたんですが、それより書きたかったことができてしまったので、それについて書きます。 というより愚痴をこぼします(笑)


それで、なにかというと・・・



PTBファイル(これであってるのかな?)が開けない!!



僕はPCについていろいろと詳しくないので説明できないんですけど


PTBは、ファイルの拡張子の一つで、主に譜面データに使われているみたいです。


PTBを開くには、PowerTabEditorというものが必要なんですが、今困っているのがこれなんです。


ネットでいろいろと調べた結果、このPowerTabEditorを見つけてダウンロードしたのはいいものも、


powertab.zip から setup.exe を実行しようとすると


今の僕の英語力では理解できない文章がでてきて、とりあえずyesを押すと・・・


・・・あれ? 何もおこらない・・・。


そこからまたネットで調べ、今度は「互換~」をすればいいと書いてありました。


僕のPCはwindows7だったんで、この情報を知り、「よし、今度こそ!」 とそれをやろうと右クリックを押すと・・・


・・・またもや英語・・・(泣)


もはやどれを押せばいいのかわからない状態です・・・。



なので今、僕の使っているpeazipというソフト(?)の日本語化をしようといろいろ探しています。


今日中にはPowerTabEditorのインストールを終えたいな~。