太極功夫扇 覚え方のアイディア | 小林輝一主宰 翔龍 中国武術クラブ 

太極功夫扇 覚え方のアイディア

へっぽこ生徒ハナですにゃ

表演会まであと15日となりましたショック
表演会へ参加される方、套路は覚えましたか?
私は・・・絶賛努力中です(笑)泣く

今、私が一番手こずっているのは太極功夫扇扇子

動きが速いので、完全に覚えていないと
音楽よりも動きが遅れてしまいます
套路は時間にしてたった4分ちょっとなのですが、
それが覚えられず、あわあわしておりますにゃ

下の図を見てください
小林輝一主宰 翔龍 中国武術クラブ -太極扇1
太極功夫扇の套路は全部で6段で構成されています。
1段と6段はゆっくりした動き。
特に6段は太極拳の動きに似ています(但し似て非なる部分あり!)
2段~5段は速い動きとなっています
ただし、2段と4段は同じ内容です!

何とかして当日までに覚えたい!!
そこで、こんな練習法を編み出しました。

名付けて・・・
「You Tubuで反復作戦!」

まず基本。
仕事中のお昼休みや自宅の家事の合間に、
覚えていない部分をYou Tubuで何度も観察。
You Tubuのいい所は同じ動きを何度も何度も簡単に繰り返しができる所!
しかもパソコンならクリックひとつで頭出し一発です♪
小林輝一主宰 翔龍 中国武術クラブ -太極扇2

↓これがその動画です。あの、皆さんがお手本にしている動画と同じですね♪


応用編。
電車の中では携帯電話でYou Tubuを見ます。
見ると言っても、You Tubuを映したパソコンの画面を
携帯電話のカメラ機能で動画として撮影したもの。
これなら電波の届かない所でも、ちょっとした合間にも、
通信費(パケット代)を気にせず見られます

時々、仕事仲間や電車で隣の席になった人には
「???」という顔をされますが、お構いなし!
(構ってるヒマが無いのが正直な所ですが・・・)

こうして牛歩のごとく、少しずつですが、
覚えるようにしていますオー
表演会に間に合うよう、祈りながら・・・