SUGIZO様D-Ⅱ風のスクワイヤーストラトですが


その後ピックアップとコンデンサを


交換してみました✨






フロントはこちらの


ロズウェルさんのピックアップ





なんと!あのSUGIZOさんが


使ってらっしゃるギターの


フロントに搭載されたダンカンのアルニコVを


コピーしたローラーのピックアップを


更にコピーしたピックアップを作ってる


メーカーがロズウェルさんです!





なんか文字にするとよくわかんなくなりますよねー




要はP90サイズのホッチキスの


芯のようなブレードが芯棒になってる


ピックアップを作ってるってことですねー






こんなんです。




ギブソンやらダンカンの


アルニコV(P480)と違うのは


芯棒の高さ調節用のビスがないってことですねー





これ取り付けます

(ワクワク)






なので、なので、


元々フロントにつけていた


アルニコVマグネットのピックアップは


フロントからベンチにコンバートです



ミドルも新調してパワーのある


P90のフロント用を用意したので


元々ミドルに付けていたアルニコⅡマグネットの


ピックアップもベンチへ…







コンデンサも変えちゃおーと


コンデンサはオレンジドロップの.033μFで


今回、ポットも500kΩに交換!


交換。


交換…




交換したんだけど…


なんかしっくりこない…


なんだろうね…


ギャリギャリしてるんですよ音が




ストラトの鈴鳴りハーフトーンではなくて


ハムの暖かなハーフトーンでもなくて


ただギャリギャリと音と音がケンカしてる?




んー


取り敢えずミドルのピックアップを元に戻そう



鳴らす



コレジャナイ





フロントピックアップもまた戻す



鳴らす



コレジャナイ




コンデンサを.047に戻す



鳴らす



もっと



酷い



コレジャネー




コンデンサをオレンジドロップに戻す



実はバイパスフィルターも新たに付けていたので



これも外す



鳴らす



コレデモナイ



そう。なんとなくそうなのかなって思ってました



でも、同じ500kのポットを付けた


ストラトでも鈴鳴りハーフトーンが鳴るのが


うちにあったのでイケる気がしたんですよ…




P90は駄目でしたけど…




はい。ポットを全取っ替え


500から250に戻したら…











そこまで大きな変化はないけど


鈴鳴りのハーフトーンに磨きがかかりました!


音の感じ的にはステップルは


よりハムバッカーちっくなパワー感です


ローミッド強めの奴です



フロントとリアのハーフトーンは


テレキャスよりもレスポールに近いかもです


特にトーンを絞ってくとそんな感じ




あくまでも私の個人的主観デス




コチラ↓完成デス





実は途中でシリーズ接続仕様にしてみたんです


でも音がパサパサな


ハンバーグのようだったので


ジューシィさに欠けるなーと


元のレインボートーン仕様に戻しました✨





よくよく思い返すと


シングルのシリーズ接続の


擬似ハムバッカーの音って


あまり好きでないことに気づいてしまった…






娘さん2号のムスタング



シリーズ接続仕様にしてる…



むしろレールタイプのハム二つにしようかなー



娘と相談だ!




本日は以上でございます




最終的にはこんな感じ↓


仕様詳細

BODY:

◆BASSWOOD

NECK:

◆MAPLE

FINGERBOARD:

◆ROSEWOOD

SCALE:

◆648mm

NUT:

◆Bone (42mm) 

FRET:

◆22frets

CONSTRUCTION:

◆BOLT-ON

TUNER:

◆KLUSON TYPE TUNING PEGS

BRIDGE:

◆fender

PICKUPS:

◆NECK:

   P90 SORP BAR STAPLE PICKUP 

   ALNICO5 /ROSWELL

◆MIDDLE:

   P90 SORP BAR PICKUP 

   ALNICO5

◆BRIDGE:

   P90 SORP BAR PICKUP 

   ALNICO2

CONTROLS:

◆Master Volume

◆Master Tone

◆Mini Switch

◆5Way Lever PU Selector Switch


ミニスイッチ↑のたきの②と③はF×Cです。。。