あの3月11日に起きた東日本大震災で、避難の情報さえ知らされず、聞こえないために逃げ遅れて亡くなられたろう者たちがいる事を知り、心を痛めながらも何もできなかった私たち。
それでも何かできることはないのか?
もしかすると普段からの日常的な活動が「いざ!」という時に役立つのではないか?耳の不自由な方が近くにいることがわかれば情報を知らせることができる、と考えたサークルのあるメンバー(聴)の発案で、このストラップを作成することになりました。
このストラップを街や電車やバスの中などで見かけて、ろう者、聴者、難聴者にかかわらずそれまで全然知らなかった同士が手話でコミュニケーションするということを知ったり、手話が上手にできなくてもコミュニケーションしたいと思っている人がこのストラップをきっかけに会話ができるかもしれない。
そうしたら「いざ!」という時、助け合う事ができるかもしれない。
というわけで、両面に入れるデザインや文字、同封のメモ書きなど、ああでもない、こうでもない・・・と、何度も話し合いを重ね、サークルメンバーたちで一生懸命に考え、出来あがったオリジナル・ストラップです。
*画像は裏表のデザインです。
*一つ320円で販売いたします。
※なお、このストラップ販売は当サークルへの参加をお勧めしたり、金銭的な収益を目的とするものではありません。
ご注文・お問い合わせ先→手話サークル 摺の会
syouno_kai@yahoo.co.jp
このストラップは、「手話通訳できます」とか「私は聴覚障害者です」というような意味を持つものではなく、「手話でコミュニケーションしたい!」という気持ちを表したものです。
同じストラップを見つけたら気軽に手話で挨拶しよう、という意味を込めています。
これを我がサークルから身近な手話サークルや聾協会の活動を通して全国へ(!!)広められたらいいと思います。
もしこれを広める場があったら是非教えてください。
なお、受け渡しやお支払いの方法は相談の上、一番いい方法を考えます。
また、遠方からの注文の場合、郵送料や振込手数料などは、ご負担願います。
