母との日課の電話。

10日ほど前から、また新たに繰り返されている話題があります。


母『健康診断が終わるまで落ち着かない』

母『明日健康診断だからね』


私『まだ先だから、しばらくゆっくり過ごして大丈夫だよ』

私『明日じゃないよ。前日になったら私が教えるよ』


1回の電話でも更に繰り返しですガーン


日頃、ほとんど予定がない母にとっては健康診断や予防接種が一大イベントなんだと思います。

私も気乗りしないことに行かなければいけない時は、何日も前から、どんよりした気持ちになることがあります。

母にとっては出かける予定が過剰に負担に感じるのでしょう。


そして、二言目には、『この歳まで生きたから健康診断必要ないんだけど』って。

繰り返し話に疲れて、この二言目に何とも返答ができませんてへぺろ