週2回(1回1時間半)お願いしているヘルパーさんの代金、介護保険1割負担で月大体6500円です。


はじめの手続きで、書類を私に送ってもらっていた関係で私の口座から引き起こしをされていました。


それほど負担でないので2年以上維持していましたが、今後サービス日を増やすことになりそうなことが予想できたので先日の帰省時、母の口座に変更手続きをとりました。


母は電話でよく、『ヘルパーさんにいくら払っているんだろう』と言ってくるのですが、自分の口座から引き起こしされていないことや(『通帳を見れば分かるか』とも話す割には、引き落とされていないことに気づいていない)、毎月渡される明細も全部その辺に積まれてあっても、見ていないのです。


私が『それほどの額じゃないから、私の口座から引き落とされているよ』と話せば、『どうして?負担かけて悪いでしょう、お金払うから』と言うのですが、30秒後には忘れています。


本当ならその10倍のサービスが低料金で受けられているのですから本当に有り難いですねおねがい


筋力が衰えている母は、最近ゴミ捨てをヘルパーさんにお願いしています。

近所のゴミ捨て場は檻のように囲いがあるため、当日でなくてもゴミが出せ、これまでは前日にゴミの日を声がけしていたので私もホッとしていますウインク