先日、2泊3日で帰省しました。


母は元気たけど、出来なくなっていることも多くなっていました。

ピンピンしていた足腰も弱くなり、動きに時間がかかるようにえーん


こたつの上にはお年玉を渡すことと書いた紙が置かれていました。


1月に兄が預かり送ってくれています。

帰省中、20回以上、お年玉を渡さなきゃと言われ、そのたびに『もうもらったよー』と返答。


子供に入学祝いを誘導していただいたものの、

すぐに忘れて、

『今度何年生だっけ』『高校?大学?』

何度話してもわけワカメでした笑い泣き


でも、その都度、大学に合格したことを話し、

初めて聞くかのように喜んでくれるし、いい話を聞かせるのは親孝行、祖母孝行でしょう桜


色々思うことがありました。続く