こんにちは😃

2024/06/01(土)開催された

航空自衛隊 入間基地 ランウェイウォーク へ奥さんと一緒に行ってきました。 

電車を乗り継いで池袋まで行き、飯能行きの西武池袋線の急行に乗り換えて基地まで。

 

航空自衛隊70周年を記念するイベントで、往復4kmの入間基地の滑走路をウォーキングしたり各種行事を見学できたり、、というイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

人数制限なしのオープンイベント。

身分証チェック無しで入場できました。

西武だが黄色ではなく、シルバーの電車にて。

 

 

 

 

 

 

入間基地は航空祭で何回か来たことがありますが、

このランウェイウォークに参加するのは初めてとなります(^^)

朝9時半頃基地に到着。軽く食べてきたのだが、朝5時半起きで腹減ったのでさらに売店で小腹を満たす💦

 

 

 

 

朝のレモレモンうまかったです(^^)

100¥だったし。

 

 

 

 

 

メインエリアでは魂の奉納、、つまり

入間修武太鼓の演舞が始まっておりました。

 

 

 

 

 

参加したのは、滑走路のような場所で体力が続く限り、どこまでも歩いてみたいと思ったからです。…と言ってもたかだか4Kmくらいの距離ですが💦

今は暑さにやられそうな心配もあるので、(一昨年、炎天下の労働で倒れたことあり)体調も考慮してランウェイランニングは参加せず、ランウェイウォークのみ参加することに。

 

10年以上前からから訪問したい、と書いていた修武台記念館も、結局行かず…

保存されている桜花を見たり、かつてのこの基地周辺での激しい訓練ののちに飛び立っていった

空挺隊の足跡も見てみたかったのだが 😢

 

 

 

 

 

 

 

😎時間なので 滑走路方面へ向かいます。

入間のゆるキャラ、イルガーと写真撮るチビっ子たち。

 

 

 

 

 

イルガーの顔はC-2輸送機ですな↓

イルガー=入間+ジョンソンバーガー。

ジョンソンバーガーとは米進駐軍の人気メニュー

で、ジョンソンタウンは米軍住宅が残る入間市のおしゃれスポット。(たま〜に旅番組で見かけますな)ゆるキャラの緑色部分は狭山茶畑、黄色部分は西武鉄道を

表現している、、のだそう。

 

 

 

 

 

 

ランウェイ近くで撮影する入間ちゃん??

(基地応援キャラ)

実物は初めて見ました。

 

 

 

 

 

同行してた撮影スタッフ?が

撮影ウェルカムな感じで、撮りまくる😅

 

 

ある時間をもって、

散水車からの放水を合図として

いよいよウォーキングが始まります。

 

 

自衛隊の散水車、勢いすげーわ😅

 

 

 

 

スタート時の動画。

 

 
 
 
 
 
放水を合図に一斉に歓声が上がり、約2キロ先のゴール地点を目指しどんどん歩いていきます(^^) 
それぞれに各自、自由なペースでの歩きなので、疲れた人は脇道にそれて脱出してもOK。

コース上のいたるところに自衛隊車両が停まっていて、見学したり好きに撮影したりして歩いていきます。

 

自衛隊の働く車、

もういちど往復して再度見直したいほど興味深いものでした(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果てしなく続く長い路。

 

 

 

 

 

 

 

カーゴローダー。

めっちゃ積載可能な重さに驚愕。

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、長いようで意外と短い

歩きが終わりを迎えようとしています。

 

 

 

 

滑走路のエンド付近の眺め。

ゴールの滑走路エンド地点に停まってたバス、

給水所と簡易休憩所として停まっていました。中は日光も届かず涼しくて、キンキンに冷えた麦茶が美味しかったです。「さすが自衛隊、、、」

…その当日の気温や状況をわかってる心遣いに、自分らも周りの人たちも絶賛しておりました(^^)

 

 

 

 

 

休憩車のバスを降りてさらに2キロほど

メインエリアまで長い道のりを歩きます。

ここからがけっこう長かった💧

ぞろぞろと帰路を歩いて行く、参加者たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいぶ遅くなってしまったので、

今回はここまでにします。

つづく。