昨日、3年ぶりに

靖国神社のみたままつりへ行ってきました。

 

 

 

 

一昨年までとはまるで様相が違い

人出がめちゃくちゃ少ない印象でした。

沢山の人でいつもごった返す大村益次郎

銅像付近もこんな感じ↓

緊急事態宣言に突入した週末だったし

猛暑の昼間なのもあるけど…汗

 

 

いつもはこの付近は大混雑なんです。

 

 

 

参道を埋め尽くす提灯。

その一角に今年も江名武彦さんの名を

発見。(右下。)

 

 

 

串良基地から特攻出撃し、機体トラブルで

黒島に不時着して生き延びた江名さん。

亡くなったら黒島に散骨してほしいと

希望されていました。

 

一昨年に江名さんは

96才で亡くなり、今年5月に黒島に散骨

されたとのこと…

(というのを初めて知った。)

 

南日本新聞の記事

 

 

 

 

神門には宮城県護国神社と

青葉城本丸会館から奉納された

七夕飾りが風にそよいでます ニコニコ

 

 

 

今年も各界著名人による雪洞(ぼんぼり)。

神雷桜の近くは今年もあの方々。

 

 

高須院長、その後は具合は

どうなんでしょうね。

 

アントニオ猪木氏。

 

 

アントキの…

   

 

 

その後、拝殿へ。

人出が少ないこともあり、かなり

ゆっくりとお詣りすることができました。

 

 

 

遊就館の大展示室の彗星の横は

今では通行可能な状態になっていて、

神雷部隊の展示へ行くことができますニコニコ

 

 

 

以前から行きたかった

ソロモンの写真展をみてから帰路へ…

 

 

今年のみたままつり、

人が少なくて少し寂しかったかな (^^;;

でもまぁ、ゆっくり出来て良かった。

 

 

 



以上

 

 

フォローしてね