GW某日、雨天でしたが

横須賀の軍港巡りクルーズに

行って来ましたよ 音譜

 

 

 

 

軍港巡りは2回目です。

今回は、3月に就役したばかりの

潜水艦「とうりゅう」が停泊してるとの

情報をえてやってまいりました^ ^

 

汐入桟橋から、Sea Friend 7号に乗り出港 音譜

この日は悪天候ゆえに参加者が17人。

風雨が吹き込んではきましたが、密にならず

デッキ上を自由に歩き回れるのが、まぁ〜

良かったです(^^)

 

↓コースはこんなかんじっス

 

 

 

 

 

この日は祭日。

チケット発券所がある

COASKAベイサイドストアーズ

(元ダイエー)には海自や米軍関係の方が

ぎょうさん闊歩しており、クルーズにも何人か

参加されてはりました。

 

 

 

汐入桟橋の右手に広がるのは

アメリカ海軍第7艦隊の基地。その一角に

海自の潜水艦が停泊しています。


 

 

 

 

 

艦番号512、は先日3/24に就役したばかり

の新鋭の潜水艦とうりゅうでございますニコニコ

 

 

 

とうりゅうは「そうりゅう」型潜水艦の

12番艦で最終番艦。これで潜水艦は22隻

体制となります。

 

潜水艦は、その秘匿性ゆえ

任務に入る前に艦番号と艦名が消される

のですが、消される前のレアな姿を見る

ことが できました ニコニコ

潜水艦の艦番号をみられるのは5年に1度?

くらいの頻度だそう。

(つい先日、「たいげい」が就役しましたが)

 

 

 

出港後、左側に見える

海自の横須賀地方総監部。

今日は護衛艦(おおなみ)がおりました。

 

 

 

 

港から外洋へでる方向へ船は進みます。

 

8角形の板(フェイズドアレイレーダー)が

ついてるのがイージス艦です。

このレーダーにより、横須賀からなら

北は秋田、南は愛知くらいの範囲で

ミサイル等を漏らさず探知できるんだとか。

すごいですなw

 

 

右側に見えてくるのは

空母ロナルドレーガンでございます ニコニコ

長さが400m以上ある12号バース(航空母艦

専用埠頭)に停泊中。見たのは観艦式以来

でした。

 

 

 

横須賀は唯一、

海外に存在する米空母の母港。

この後5月11日、空母艦載機着陸訓練

(FCLP)を実施するため硫黄島本面へ向けて

出港していきました。

 

警備のためレーガンのまわりは

24時間警備艇が巡回しております。

 

 

米海軍横須賀基地の横を通り、

 

 

 

見えてきたのが消磁場。

潜水艦を含む軍艦では、船体の磁気で敵に発見・

攻撃されたり磁気感応式機雷に反応するリスクがあるので、船体にたまった磁気を取りのぞくのが消磁場です。

 

 

 

 

小山(貝山緑地)。その手前にかつてあった

のが予科練。写真の右手には横須賀海軍航空隊

が広がってました。海軍航空発祥の地です。

 

 

 

このへんから雨足が強まってきましたが

雨に濡れる軍港もなかなかいいもんでしたよ ニコニコ

 

 

 

船は吾妻島をぐるんと周り

自衛艦隊司令部がある船越地区や

長浦港のほうへ。

 

吾妻島は日米が共同利用する倉庫地区。

 

 

 

停泊する「うらが」と「ちよだ」。

この辺は観艦式2015で我輩がぶんごに

乗って旅立った場所。なんだか懐かしい。

また観艦式行ける日がきますようにニコニコ

 

 

まるで雪が舞ってるよう にひひ

 

 

以前歩いた

海軍軍需部・長浦倉庫のあたりが

見えますニコニコ

 

 

 

 

雨のクルーズつづく

 

フォローしてね